Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

強い酒、弱い酒…

酒の守備範囲は、広い方だと思っています。

酎ハイのようなライトな酒も飲みますし、ウイスキーやジン、ウォッカなど、強い酒も楽しみます。

 

このうち、強い酒、アルコール度数が35以上の物は、本当に少しずつ。

ショットグラスにロックで、ちびりちびりとやります♪

 

水とかで割らないのは、強さを楽しみたいから。

これくらいの強さの酒だと、半合ぐらいからほろ酔いになり、いい気分になります♪

一度、47.5度の非常に強いジンを買ったことがありますが、その時はストレートでも飲んで、強さを存分に味わいましたよ♪

 

ただ、飲むのはだいたい1合まで。

量を間違えると、さすがに僕でも、二日酔いになります。

 

焼酎はだいたい25度ぐらいですが、これも割らずにロックですね。

独特な風味のある、芋焼酎が好きですね♪

ただ、焼酎の場合は、あんまり量を飲みません。

料理と合う酒なので、合いの手の食事を楽しむことが多いですね♪

 

日本酒・ワインは、度数は15度ぐらい。

醸造酒なので、味わい深い酒です。

ただ、アルコール以外の成分も多い分、悪酔いしやすいと言います。

 

日本酒は、2合ぐらい。

ただ、「押上文庫」に行くと、4合は行きます♪

ワインも、4合飲めますね♪

 

勘違いしちゃいけないのは、弱い酒であっても、量を飲めば酔うってこと。

僕の場合は、ウイスキーぐらいの強さなら、すぐ酔えますが、日本酒クラスだと、かなりの量を飲まないと酔わないので、酔うために日本酒クラスを飲むことは、ありません。

あくまで、味わいを楽しむため、料理やその場を楽しむためですね♪

 

もちろん、許容量は体調によっても、変化します。

体調が悪いと、少ない量でも悪酔いします。

 

度数3%程度の酎ハイだと、ものすごい量を飲まないと、酔わないでしょうね。

ジュース感覚、って感じです。

もちろん、車は運転出来なくなりますがね。

 

ハイボールは、ウイスキーを炭酸水で割った物ですが、滅多に飲みません。

基本、割りたくないし、僕は炭酸に強くないので、胃に負担になるんです。

 

ビールとかも、だいたいジョッキで1杯までで、とっとと他の酒に移行します。

中にはビールだけで場を持たせられる人もいますが、それはそれで、すごいと思いますよ♪

 

こうやって、30年近くも飲んでれば、いろんな知識も経験もついて、自分自身の酒の強さも特性も、わかるようになります。

そうなると、比較的安全に、楽しく酒を飲めるようになります。

こういう経験は、実は若いうちに積んだ方が、いいんですよ。

たとえ失敗しても、若ければ一笑に付されるところを、年齢や地位がある人だと、人生での大きなダメージに、なりかねませんから。