Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

引きたい!-弓道の記憶-…

そう言えば、弓道もやりたいんですよね。

 

この前、ネットに載せました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180730234455j:image
ちょっとお腹が見苦しいけど…

以前に撮ったヤツなら。

 

横顔も、出しちゃえ~!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180730234443j:image

 

弓道は鹿児島にいた中高時代、5年半やりました。

当たんないですけどね~

中学の時は、10射して半分以上当たったことが、ありませんでした。

遙か手前に落ちたり、隣の的に行ったり、屋根を越えたことも。

そのくせ、離し方が悪いと、弦が腕に当たって、痛い思いをしました。

(一般には矢を射る、放つって言いますが、弓は「引く」と表現し、放つ動作を「離れ」って言いました)

 

高校に入ると、少しはマシになりましたが、皆中(10射して10射すべて当たること)は、一度もなし。

8中はあったと思うけど、9中もなかったような。

 

とにかく、当たりませんでしたね。

僕は何をやるにしても、揺らぎが大きいので、正確な動作を常にやることが、難しいのです。

 

まぁ、初段は何とか、取れましたけどね。

少しは、形になったと言えましょうか。

 

確かに、集中力は付きましたね。

5秒しか、持たないけど。

例えば勉強を2時間みっちりやるって集中力は、弓道では付かないですね。

あと、武道特有の「悪い結果はすべて自分のせい」って考え方。

確かにそうなんですけど、それを仕事や日常生活にまで適用したのが、うつ病を引き起こしたのかもしれません。

 

でも、弓道に罪はないと思っていて。

また、やりたいと思っています。

 

表ブログの取材で、偶然、弓具店を発見して。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

弓具店の方に、草加にも協会があり、弓道場があると教えてもらって。

またやりたいなと、機会をうかがっています。

 

これも、またブログに書けば、一歩が踏み出せる、なんて思ってね。

踏み出してしまえば、何とかなるもんです。