Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

僕たちの「懐メロ」の記憶…

表ブログで展開した、「押上文庫の向島街歩き」

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

会自体は5時頃、盛況のうちにお開き。

皆さん、ありがとうございました!

 

デブリーフィングでは、こんな問題も出せたけど… 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221000625j:image
問題は、もう1問!

「押上文庫」回転までに、1時間の中間閉店が入るため、その間にスカイツリータウンへ。

主宰・Iさんの案内でね♪

ありがとうございます。

 

「とちまるプラザ」は、栃木県の物産館。

レモン牛乳」は、あまりにも有名な栃木飲料! 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221000735j:image

 

ついで、「はせがわ酒店」では、こちらを。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221000559j:image

まだ出してないので、いずれ使います。

天橋立」がある、宮津町産ですから、表ブログでも使えますね♪ 

 

頃合いを見計らって。

「準備中」ですが、寒かったので、入れてくれました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001230j:image
 

お疲れ様の乾杯は「居谷里」で!

大町の酒です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001216j:image

お通しは、牡蛎

色々お通しにして、一巡したとか。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001358j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001432j:image

 

「次は、どこがいいかなぁ…」

Iさんはやる気満々のようで!

東の方や、ちょっとバスとかで足を伸ばして、 橘付近もいいねぇ~♪とか。

この前問題に使った「下町人情キラキラ橘商店街」も、ありますね~

また、お供させて下さいね♪

 

定番の大根と、赤貝の刺身をいただいてる頃に、今日の参加者で、ご常連のKさんも登場しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001457j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001517j:image

カウンターを陣取って、3人で。

Kさんはちゃんと資料持参で、色々突っ込んでいましたよ。

 

実は今日は、墨田区の長野県人会の団体さんが居て。

「真澄」が、飛ぶように売れてましたよ。

長野の酒の、代表選手ですからね~

 

なので、ちょっと注文を控えて、落ち着いたところで、能登の酒を。

「ちくは」だそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001036j:image

 

鮟肝は比較的安価ですが、味は確か!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001540j:image

 

小山の「若駒」には、競馬好きのKさん、拝んでた!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001134j:image

 

ここで、Kさん退店。

ありがとうございました!

(鷹の祭典のチケット、頑張って取ります!!)

 

さて、県人会もお開きになり、2人に。

Kさんがまだいる頃から、ドリフなどの話題や、何故か昔の歌の話題になり。

タイムボカンシリーズ」や「ガッチャマン」「朝の特撮もの」など、子供の頃の名曲を、Iさん気持ちよさそうに口ずさむ!

 

みんなのうた」や、「ひらけ!ポンキッキ」の名曲も飛び出して!

膨大な曲数を供給し続けた、この2つの番組。

そりゃあ名曲は、数知れずで。

歌うのは好きじゃない僕も、聞くのは好きなので、結構記憶に残ってるもので!

一緒に口ずさんだり、合いの手を入れたり!

 

2人でえらいご機嫌でしたね~♪♪

そう、僕らは僕らは育った環境が、よく似てるんですね。

僕らにとっての、「懐メロ」なんですよ。

 

玉子焼きは文庫では食べたことはあるけど、比較的珍しいメニュー。

父も好きだから、自慢してやろうかと!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001556j:image
こちらのは塩味ですが、いい塩梅です♪

ふわふわ感が絶妙ですね♪

 

「蒼斗七星」は、青砥酒造。

さすがに葛飾区じゃなくて、島根県安来市のお酒です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001121j:image

 

さっきからお酒の感想書いてませんけど、記事にしたのが日が経っているので、ご容赦くださいね。

舌に、記憶に残ってないのに、迂闊なことは書けませんから。

逆に、不味い酒の方が、記憶に残るものでしてね。

 

さて、締めに入ります。

今日は、雑炊で。

これも、いつもながらに美味いですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001613j:image

鶏肉が、特にいい!

 

じゃばら酒で酒も締めて、フィナーレです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180221001102j:image

 

 僕、今日は12時間超も、いたそうですよ!

ありがとうございました。

ご同席の皆さんに感謝。

 

また楽しみに、知識を深めに来ますよ♪