Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

無理をしないために…

次のリワークデイケアうつ病からの職場復帰プログラム)・フォローアップのテーマが、「無理をしない」なので、そのことについて、記憶をたどってみます…。

 

無理をする。

してしまう。

どういうときに無理をしてしまうか?

 

あれこれ依頼が立て込んでしまった時。

難しい依頼、苦手な依頼、めんどくさい依頼が来て、処理が滞ってしまった時。

 

やらなければならない案件が多すぎるのに、さらに依頼が来てしまった時は、断るのが一つの方法になります。

 

ただ…、

断るのって、結構ストレスになるんですよね。

説明もしなきゃならないし、相手が自分がうつなことを知らなければ、まずそこからだし、ごねられることもあるし、例え成功しても、「できなかった」って無力感が残るし…

 

時間的余裕を勝ち取るのも、方法かな?

「ちょっと時間かかるけど、いい?」って感じで。

場合によっては、相手が取り下げてくれるかも知れません。

万能ではないにしろ、時間の余裕があれば、たまった案件の優先順位をつけやすくなりますし、いい方法だと思います。

依頼は、やらなきゃいけないけど。

 

こんなテもあります。

「上司を通させる」

 

他部からの無理難題とか、偉い人からの断りにくい案件は、直接受けずに上司を通してもらう。

上司に交通整理をしてもらうんです。

なぁに、部下の案件管理は上司の仕事のはずですから、やってくれるでしょう。

本当に重要なことしか、降りてこないはずです。

 

そう言えば、ウチの上司は「なんかあったらいつでも言って」って、よく声をかけてくれたな~

 

そう、この方法をとるには、上司との良好な関係が、不可欠なんです。

そのためには、こちらの情報提供が、何よりも大切。

体調とか、得手不得手とか、調子を崩した時の顛末とか。

 

こちらの情報がなければ、上司も守りようがないのです。

 

僕は再就職で、上司も最初のうちは、僕のことをよく知らないので、メールを使って(送りつけて?)情報提供をしました。

 

 盾になってくれたことも、ありましたよ♪