Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂湊の記憶…

昨日は「押上文庫」にて♪ 美味い酒に美味しい料理。 最高の時間♪ 帰り際に、こんな絵はがきを頂きました。 ありがとうございます♪ 気動車を追って、元気に走る猫ちゃんたち♪ 実はもらったときに、ピンときて。 ひたちなか海浜鉄道。 元茨城交通で、勝田から…

シュレッダーの記憶…

藍色の、ハサミ。 何の変哲もないハサミに、見えるでしょ!? 実は、開くとこうなってまして… なんと、7枚刃!! これ、シュレッドハサミです。 こうやって使います。 撮影用に、何でもないものを、切ってみますね。 こうやって、斜めにハサミを入れます。 …

脱皮…

僕の、メインバンクです。 「三菱東京UFJ銀行」 草加新田支店に立ち寄って、軍資金を。 出たら、何やらクレーン車がついてて… 「ベリベリベリ~~!!」と大きな音がして… 新行名「三菱UFJ銀行」になりました。 予め、看板に隠してあったんですね。 4月から…

メロンクリームソーダの記憶…

フォロワーさんのオススメ! ネギは、入ってないけど…。 「い・ろ・は・す」の「メロンクリームソーダ味」! 基本、商品は“水(炭酸水)”ですが、炭酸は思ったより強め! 風味もさすがですね~ 確かに“メロンクリームソーダ”♪ メロンクリームソーダは、喫茶…

隅田川神社・墨田区の記憶・18…

墨田区北部、鐘ヶ淵駅の西。 隅田川の畔にあります。 隅田川神社。 川沿いに、静かに鎮座しています。 ここには狛犬ならぬ、「狛亀!?」がいるんですよ。 かつてはこの辺りが、隅田川の終点。 この先は入り江だったそうです。 今はこの位置ですが、かつてあ…

「ゐ」の記憶…

京版の「ゐ」は、 「鰯の頭も信心から」です。 “鰯”… 今は実は高級魚と言ってもいい魚ですが、ここでの「鰯の頭」は、取るに足らないつまらないもの、という意味で使われいます。 そんな“鰯の頭”でも、仮にこれを崇めるような宗教があったとしたら…。 「鰯の…

セントラルな発想…

墨田区某所にて。 刻みますね~ このテの物に出会うと、たいてい、ネタに走るわけです。 太目だから、 「ちょっと、肩を外せば、通れる!?」 過去には、こんなのも。 「これだったら、安心して渡れる♪」 って書いたら、 「違反やん!?」ってツッコミが来て…

四ッ目通り2・墨田区の記憶・17…

四ッ目通りは、既に取り上げております。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 昨夜、通る機会がありまして。 会社のあるオリナスタワーから、押上駅までです。 退勤。 オリナスタワーの入口から見た、スカイツリーです。 この時間のライティングは「全力を…

新たなる挑戦者…

黄昏の択一問題、なんて書きました。 でも、こんな企画にも、新たに始めてくれる人がいます。 やっぱり、うれしいもんだし、気も引き締まります。 最近フォロワーになってくれた、埼玉のCさん。 初めて投票してくれたのは、こちらでした♪ 投票は「フルーツ(…

伸び…

疲れも溜まる木曜日。 特に首の裏から背中にかけて、血が滞ってるのを感じます。 こんな時は、「伸び」がいいですね。 立ってでも、寝っ転がってでも。 手を大きく伸ばして、さらに引っ張るように。 緩めると、体内の血が動いていくような感じがします。 快…

チョコレートの記憶…

木曜日は、疲れます。 ただでさえ。 週の後半、でもまだ1日ありますから。 最近は疲れも溜まり気味で、体が重い。 ストレスもキツく、飲みに行くテもありましたが、やめときました。 体力的に、キツいと。 これに、回復を託しました。 問題を兼ねてね! こう…

本日も、ウチの巨匠に感謝・164…

左側は「鶏飯」 「けいはん」です。 “巨匠流”ですけどね…。 奄美の郷土料理で、薩摩の役人をもてなした料理です。 ウチは必ずは入れないけど、錦糸卵も定番です。 ただ、スープが圧倒的に、美味いのよ♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・156…

3/29の体重は、「97.80kg」でした~! お!97kg台♪ …低レベルって言わないで。。。

黄昏の択一問題…

ほぼ毎日お出ししている、択一問題! 三択! 四択! 五択! 正直、前より参加数は減っています。 一時期は10人ぐらいは普通に参加者がいましたが、今は半分ぐらいかな? 「一人勝ち」の条件、「選択肢数+1」に届かないことが、多くなりましたね。 ちなみに…

「う」の記憶…

京版の「う」は、 「氏より育ち」です。 家柄なんかよりも、どんな環境で、どんな育てられ方で育ったかの方が、人間形成に大きな影響を与えることを言う言葉です。 ウチに「氏」があるわけではないけど、同じ家で生まれ育ったのに、全然違った人間になるのは…

コート…

昨日は、コートを着てきました。 裏は外してあったけど… ちょっと、暑かった… ので、今日からコートをやめてみました。 今日は朝夕とも、全然平気でしたね♪ 今年もコートの時期は、終わりかな? …巨匠曰く、今日の陽気は6月並!? しまい込むのは、まだ早い…

有給…

月初に案件の締めとメンテナンス、しばらくすると、部長会議の資料作りが数日、ついで営業部会のそれが、一週間ちょい。 それらが終わる頃には月度替え処理の単純作業をして、月末には機器の締め。 こんな感じの1ヶ月を繰り返しております。 書くと短いです…

本日も、ウチの巨匠に感謝・163…

左のは、鶏肉の炒め物 「豆板醤と、梅酢醤油、醤油麹、大蒜醤油、唐辛子、胡椒、片栗粉、そしてオイスターソース」を入れたらしい!! これだけの調味料をまとめるのもすごいけど、さらに花椒(ホワジャオ)をかけると、風味がさらに引き立った! 本日も、ウ…

測るだけダイエット・155…

3/28の体重は、「98.65kg」でした~! 昨日よりは減ったことを、一縷の喜びに♪ この際、絶対評価から、相対評価へ…!?

天敵…

僕の天敵… 「マヨネーズ」… 味、食感、香り… 大変恐縮ながら、どれを取っても「なんでこんなものが、おいしいの??」 そもそも、僕は卵も油も、酢だって平気なのに、 「なんで混ぜると、こうなるんだろう…!?」 まぁ、好みは人それぞれとは、言いますけど…

本日も、ウチの巨匠に感謝・162…

アスパラを巻いたのと、イカ大根! 帰り際にわざわざメッセージを送ってくるあたり、リキが入ってるらしい! 買えたけど、刺身を買って帰るのはやめにしました。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・154…

3/27の体重は、「98.80kg」でした~! 今日は、理由がありまして。 「プラットフォーム・グルメ」♪ …理由があればいいってもんじゃ、ないけど。。。

引きがいい…

ウチの部にきた電話は、ほぼ、僕が取ります。 だいたい、9割は。 残りの1割は、僕が席にいないとき。 外出は滅多にないけど、他部に手続きに行ったときとか。 あと、トイレぐらい行かせて下さい…。 飲み物とか…。 昨日もそんなこんなで離席して、戻ってみる…

ドライブスルー…

いつもお世話になっている、「ホワイト駐輪場」 ほぼ毎日利用するので、定期で契約してもいいんだけど、最初は場所がどうしても奥になるので、入庫から駅までダッシュ!?に時間がかかる!! なので、高いけど道側になる当日券エリアを利用します。 実際には…

フライング…

薬を受け取りに、マツモトキヨシへ。 ここは調剤でもポイントが付くんですが… 「有効期限、近いですよ!」 なんと!! でも、ドラッグストアの品で、急に欲しいものなんて… 2店回って、これにしました。 これだったら昼食になるし、ついでに四択にも…♪ 帰っ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・162…

まずは、お吸い物から。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・153…

3/26の体重は、「98.70kg」でした~! ストレート!って喜んでる場合じゃ、ないです…。

錦糸公園の桜…

毎日、そばを通るけど … 桜はいつの間に、随分とボリューミーになっていました まだ満開じゃないけど、待ちきれない人々が、花見の宴にごった返す 人を撮らないように、写真を撮るのが大変… (入っちゃうけどね…) 気温もだいぶ上がったみたいで、長かった今…

本日も、ウチの巨匠に感謝・161…

手羽先の焼き物♪ 父は鳥が全くダメなので、こちら。 エビチリ! でも、巨匠はちょっと不満で。 「昔はエビもダメで、独占できたのに、今は『エビが好きだ♪』なんてのたまう…」 本日も、ウチの巨匠に感謝…

難所返上なるか…

先ほど、待望の!外環道延伸を取り上げました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 負けじとこちらも、長年の障害が解消されます。 www.shutoko.jp 堀切JCTは、首都高の6号向島線が、中央環状線がぶつかるジャンクション。 1kmぐらいを置いて、6号三郷線…