Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「ゐ」の記憶…

京版の「ゐ」は、

 

「鰯の頭も信心から」です。

 

“鰯”…

今は実は高級魚と言ってもいい魚ですが、ここでの「鰯の頭」は、取るに足らないつまらないもの、という意味で使われいます。

そんな“鰯の頭”でも、仮にこれを崇めるような宗教があったとしたら…。

「鰯の頭」でも、尊いものに見えてくるから、宗教とは不思議です。

 

意味としては、信心ということの不思議さ、尊さを表しますが、用法としては、新興宗教を皮肉っていう場合も、あるようです。

 

「○○観音様」とか、「○○不動様」といったものは、全国にあるようです。

浅草にある待乳山聖天には、大根をお供えしますね。

和歌山県紀三井寺では、年最後の縁日に、大根を振る舞うそうです。

 

稲荷神社には油揚げをお供えするのが定番ですが、成田山新勝寺の出生なりにも、油揚げを供えて、立身出世を願います。

夏の土用では、胡瓜を食べて疫病を封じる風習もありますね。

主に真言宗の寺での風習だそうです。

 

世の宗教には多種多様なものがあり、偶像崇拝を禁じるものも、少なくありません。

でも、こうやってお供えという形で食物などに力を与え、その力にあやかろうというのは、一番わかりやすい、宗教の形なんじゃないかと思います。