Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「~も出来た」…

ここ、何年かかな?

「~しか出来なかった」と言うより、「~も出来た」と考えることが多くなりましたね。

 

「~しか出来なかった」と言うのは、それで「じゃあ次頑張ろう」ってなるならともかく、僕の場合は「自分を責める材料」でしかなかったから。

今はそうやって、自分を痛めつけるよりも、出来たことを肯定的に評価する方が、よっぽど前に進めるって、気づいたんでしょうね。

 

実は、大きな変化なんですよ。

 

こうなるには、もう一つ要素があって。

「仕事を分解して考える」こと。

分解して考えることで、細かくなった仕事に、より最適な作業を当てられるようになるんですが、もう一つ…

 

「仕事が完遂出来なくても、『ここまで出来た』にも、肯定的な評価が出来ること」

 

もちろん、仕事としては、全て完遂してなんぼかも知れません。

でも、自分に対する評価は、それにこだわらなくていい。

部分点もあげていいし、作業ごとに独自の配点をしても、いいと思うんです。

 

何たって、自分を評価、特に肯定的に評価してくれる人って、その筆頭は「自分」ですからね!

自分が肯定的な評価をしないで、誰がしてくれる?ってわけです。

 

もちろん、これでは甘いという人も、いるでしょう。

でも、自分でこれがやりやすくて、このスタイルが前に進みやすいのなら、それで十分なんじゃないか?

万人が自分に厳しく、ストイックでなくたって、いいと思うんですよね。

 

スタイルは、自分で築いて、いいと思うんですよ。