Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

苦手な仕事と得意な仕事…

今日は朝から、気分が重くって。

ちょっと苦手な、対人交渉をしなればならなくて。

 

本当を言うと、ちょっとどころじゃないです。

特に会社関係では、他社の人に、こっちが主導権をもって会話をする経験は、皆無に等しいです。

 

だから、プレッシャーも、緊張感もあって。

昔みたいに、それしか見えなくなるほど、重症ではなくなりましたが、それでもやることにいちいち、時間がかかるし、力も入るから、上手く行くものも、上手く行かない。

 

結局ミッションは完遂しましたが、倍の時間がかかりました。

いろいろ、経験できたのは、よかったですけどね。

 

業務後は、ExcelVBAのプログラミングを。

こちらは、得意分野♪

依頼されたように、複数の表を取り込んで、加工し、見たい視点での表を提供します。

 

得意分野ですから、スイスイ事が運びます♪

1時間弱で、目標の所まで行ったので、今日はこれで帰ることにしました。

 

得意分野って、やっぱりそれなりに経験をしている分野です。

好きで得意だと、積極的に取り組むので、場数が稼げます。

ちょっと困難な課題でも、クリアしていけるし、そのTipsがまた、次の仕事で活きたり。

どんどん好循環で、回っていくんですよね♪

 

一方、苦手な分野は、それがない。

やることも遅いし、段取りも悪い。

力も入ると、成功率も下がります。

その上、億劫になって、取っ掛かりも遅くなるから、時間ばっかりかかって、出来映えはさっぱり…ってことにも、なりかねません。

 

でもまぁ…

これはこれで、いいのかもしれません。

 

苦手分野を、「こなせる」まで持っていくのが、理想ではありますが、やっぱり場数を踏まないと、上達はしません。

嫌いな分野に、そう労力は、かけられないでしょうしね。

 

「この分野が得意で、この分野は苦手」は、僕はあってもいいと思いますよ。

 

ただし…

「苦手な仕事をメインに、生業としていく」であれば、もうそれは死に物狂いで、克服しないといけませんけどね。