Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

寝かせる…

午後。

コツコツ作業して、会議資料、終わりました!

 

でも、すぐには提出しません。

重要な書類は、必ず1日寝かせることにしています。

 

例えば、パンとかパイとかの生地は、馴染ませるために、冷蔵庫で寝かせたりしますね。

魚なども、すぐに使うのではなく、しばらく寝かせてから使う店もあるようです。

 

僕の場合は、資料を寝かせても、資料は変化しませんが…

むしろ、「僕の記憶を消す」のが重要なんです。

 

資料が仕上がって、そのまま出す勇気のある人は、そうはいないと思います。

やっぱり、見直しをすると思うんですよね。

 

でも、作った直後だと、頭に記憶が残っていて、資料を先入観ありありで、見てしまうんですよね。

過程まで、ある程度は覚えてますから。

結果的に、ミスを発見出来る確率が、落ちてしまうんです。

 

でも、一日置いてから、改めて資料を見ると、新しい目で、見ることが出来ます。

間違いを間違いだと気づきやすくなりますし、文章で書く場合は、もっといいアイディアが浮かぶこともあります。

 

資料の完成度は、グッと高まるんですよ。

 

なので、資料を作る日は、締め切りの前日。

多少残業しても、前日のうちに、一度形にしておきたいのは、このためなんですよ。