Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

マクロを作る手間…

重要な会議の、下資料を作ります。

 

データ自体は、すぐに取り出せますが、そこからは手作り。

マクロで自動化してもいいんですが、操作自体がそれほど手間じゃないので、する必要がないとの判断で。

使うのは、僕だけですしね。

 

ただ、抽出したデータに、手動でデータを付加する作業が、面倒!

ひたすら、「Ctrl+C」と、「Ctrl+V」を繰り返します。

 

これは、自動化はかなり、難しい。

別のデータソースから、データを取ってきますからね。

そのデータソースは、膨大な量なので、このためにデータを抽出して、マッチングして、かき込むマクロを作っても、処理にはかなり時間がかかるでしょう。

それだったら、手動でやった方が、ってのが、僕としては正解だと思っています。

 

ExcelVBA(Vusual Basic for Application)も、歴はだいぶ長いですからね。

マクロを作る手間は、だいたい見積もりが出来ますよ。