重要な会議の、下資料を作ります。
データ自体は、すぐに取り出せますが、そこからは手作り。
マクロで自動化してもいいんですが、操作自体がそれほど手間じゃないので、する必要がないとの判断で。
使うのは、僕だけですしね。
ただ、抽出したデータに、手動でデータを付加する作業が、面倒!
ひたすら、「Ctrl+C」と、「Ctrl+V」を繰り返します。
これは、自動化はかなり、難しい。
別のデータソースから、データを取ってきますからね。
そのデータソースは、膨大な量なので、このためにデータを抽出して、マッチングして、かき込むマクロを作っても、処理にはかなり時間がかかるでしょう。
それだったら、手動でやった方が、ってのが、僕としては正解だと思っています。
ExcelVBA(Vusual Basic for Application)も、歴はだいぶ長いですからね。
マクロを作る手間は、だいたい見積もりが出来ますよ。