Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

鉄道会社の色…

新宿西口から、新宿駅に向かう通路にあります。

 

丸ノ内線は、赤ですね。

JR東日本は、路線別でもLINEカラーがありますが、ここではひとまとめで、ライトグリーンです。

 

京王は、随分前からピンクのイメージですね。

女性に優しいイメージを出しています。

小田急は、青を長く使っています。

 

ただ、新宿西口駅大江戸線も、ピンクなんですよね。

正確にはマゼンタですが、被る?

 

都営新宿線の黄緑も、JRと被りそうですが、ここからは遠いので、直接の乗り換え対象になっていません。

 

他の会社だと、東武は紺を、案内表示に随分使っていますね。

車両は、前は中間色っぽい色が多かったですが、今は随分鮮やかな色を使います。

西武は黄色のイメージですが、野球もあって、最近は青が多いです。

東急は赤かな?

社章はいいマークですね。

 

京急も赤ですが、東急と京急って、意外と被る駅がないので、共存するんでしょうね。

横浜ぐらいかな?

京成は、赤青2色のラインを使う車両が多いです。

ロゴは青ですね。

今のスカイライナーは、藍色で締めています。

ストリームホワイトと、ウインドブルーという、藍色をメタリックにアレンジした色を、塗り分けているそうです。

 

東京メトロも各線色分けされていますが、全体だとターコイズブルーの「M」が目立ちますね。

クリーンスタッフも、この明るい青のユニフォームで、目立ちます。

東京都交通局も、緑の銀杏が、共通のマークです。

 

最近隆盛の相鉄は、車両からすると、濃いネイビーブルーが増えましたね。

締まる色なので、都心乗り入れへの緊張感が伝わってくる気がしますね。

 

色はもちろん、路線を分けて誤乗防止する意味もありますが、それぞれ込める意味があったりしますね。

なかなか、面白いですよ♪