新宿西口から、新宿駅に向かう通路にあります。
丸ノ内線は、赤ですね。
JR東日本は、路線別でもLINEカラーがありますが、ここではひとまとめで、ライトグリーンです。
京王は、随分前からピンクのイメージですね。
女性に優しいイメージを出しています。
小田急は、青を長く使っています。
正確にはマゼンタですが、被る?
都営新宿線の黄緑も、JRと被りそうですが、ここからは遠いので、直接の乗り換え対象になっていません。
他の会社だと、東武は紺を、案内表示に随分使っていますね。
車両は、前は中間色っぽい色が多かったですが、今は随分鮮やかな色を使います。
西武は黄色のイメージですが、野球もあって、最近は青が多いです。
東急は赤かな?
社章はいいマークですね。
京急も赤ですが、東急と京急って、意外と被る駅がないので、共存するんでしょうね。
横浜ぐらいかな?
京成は、赤青2色のラインを使う車両が多いです。
ロゴは青ですね。
今のスカイライナーは、藍色で締めています。
ストリームホワイトと、ウインドブルーという、藍色をメタリックにアレンジした色を、塗り分けているそうです。
東京メトロも各線色分けされていますが、全体だとターコイズブルーの「M」が目立ちますね。
クリーンスタッフも、この明るい青のユニフォームで、目立ちます。
東京都交通局も、緑の銀杏が、共通のマークです。
最近隆盛の相鉄は、車両からすると、濃いネイビーブルーが増えましたね。
締まる色なので、都心乗り入れへの緊張感が伝わってくる気がしますね。
色はもちろん、路線を分けて誤乗防止する意味もありますが、それぞれ込める意味があったりしますね。
なかなか、面白いですよ♪