4/27です。
電車の中で、シャロSさんから、LINEが。
相談めいた内容でした。
職場環境は、かなり厳しいそう。
話を聞いた限りでは、放置されているようで。
陰湿な印象さえ受けます。
詳しく話を聞きましたが、どうも受け入れ側が、新人に対してどう対処していいのかが、わかっていないみたい。
教える人は、仕事としては優秀で、出来る人のようですが、よくブログで書く通り、自分で仕事をするのと、それを人に教えるのは、全く別の技術です。
教え方はぶっきらぼうのようだし、中途ならともかく、新卒に「出来て当たり前」のような態度を取るのは、僕はよくないと思いますね。
そんなにいきなり、何でも出来る人はいません。
その職場の状況を理解して、ですから、どんなに優秀な人でも、トライアンドエラーはあります。
必要な情報を与え、結果に対して的確なアドバイスを与えて、次につながるようにサポートしていくのは、新人を育てる上で、非常に大事です。
しかも、まだ教えもしないことを、ダメ出ししたりもするようで。
混乱に拍車がかかるだけです。
僕が30代ぐらいの頃は、先輩が、新人にわざわざ聞こえるように、「放置プレイ!」なんて豪語していて、それでも通用しましたけどね。
でも、今は全然時代が違う。
僕らの頃は、「お前の代わりなんて、いくらでもいる」なんて言われましたが、今は逆に労働者から、「代わりの会社なんて、いくらでもある」なんて言われかねない、人手不足の時代です。
なんか、10~20年ぐらい前、一昔前の職場を、そのまま引きずっている印象を受けました。
シャロSさんも心配ですが、職場自体も心配に感じました。
これじゃあ、いくら人が来ても、独り立ちしませんよ?
人を採用するのは、採用側も有形無形の労力をかけて、長期で経費をかける覚悟もして、ようやく採用になるわけです。
それを、対応のマズさで辞められてしまっては、かけた労苦が水の泡です。
アドバイスは…
とりあえず、誰か話が出来る人を見つけよう、と。
孤立が、一番マズいです。
僕も、過去に退職に追い込まれた時は、結果的に孤立していたことが多かったので。
とりあえず、職場の取っ掛かりをね。
でも、かなり大変な職場に入ったみたい。
職場は起きている時間の多くを過ごす場所ですから、ここが窮屈でストレスを感じるようだと、精神に響きます。
サポートが、必要かも知れません。