Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

一昔前の感覚の職場…

4/27です。

電車の中で、シャロSさんから、LINEが。

相談めいた内容でした。

 

職場環境は、かなり厳しいそう。

話を聞いた限りでは、放置されているようで。

陰湿な印象さえ受けます。

 

詳しく話を聞きましたが、どうも受け入れ側が、新人に対してどう対処していいのかが、わかっていないみたい。

教える人は、仕事としては優秀で、出来る人のようですが、よくブログで書く通り、自分で仕事をするのと、それを人に教えるのは、全く別の技術です。

 

教え方はぶっきらぼうのようだし、中途ならともかく、新卒に「出来て当たり前」のような態度を取るのは、僕はよくないと思いますね。

そんなにいきなり、何でも出来る人はいません。

その職場の状況を理解して、ですから、どんなに優秀な人でも、トライアンドエラーはあります。

必要な情報を与え、結果に対して的確なアドバイスを与えて、次につながるようにサポートしていくのは、新人を育てる上で、非常に大事です。

 

しかも、まだ教えもしないことを、ダメ出ししたりもするようで。

混乱に拍車がかかるだけです。

 

僕が30代ぐらいの頃は、先輩が、新人にわざわざ聞こえるように、「放置プレイ!」なんて豪語していて、それでも通用しましたけどね。

でも、今は全然時代が違う。

僕らの頃は、「お前の代わりなんて、いくらでもいる」なんて言われましたが、今は逆に労働者から、「代わりの会社なんて、いくらでもある」なんて言われかねない、人手不足の時代です。

 

なんか、10~20年ぐらい前、一昔前の職場を、そのまま引きずっている印象を受けました。

シャロSさんも心配ですが、職場自体も心配に感じました。

これじゃあ、いくら人が来ても、独り立ちしませんよ?

 

人を採用するのは、採用側も有形無形の労力をかけて、長期で経費をかける覚悟もして、ようやく採用になるわけです。

それを、対応のマズさで辞められてしまっては、かけた労苦が水の泡です。

 

アドバイスは…

とりあえず、誰か話が出来る人を見つけよう、と。

孤立が、一番マズいです。

 

僕も、過去に退職に追い込まれた時は、結果的に孤立していたことが多かったので。

とりあえず、職場の取っ掛かりをね。

 

でも、かなり大変な職場に入ったみたい。

職場は起きている時間の多くを過ごす場所ですから、ここが窮屈でストレスを感じるようだと、精神に響きます。

 

サポートが、必要かも知れません。