Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

味方を作る…

シャロSさんから、相談があって。

職場でのこと。

 

詳しくは伏せますが、僕が当初思っていた以上に、厳しい、というかやりづらい職場だそうです。

 

僕は何回か転職していますが、やりやすい職場もあれば、そうでない所もありました。

パワハラ上司に責められ、四面楚歌!」という職場もあったし、

「陰湿な雰囲気で、みんな非協力的…」という職場もありました。

「常に殺伐としていて、みんなギスギスしている」職場もありました。

 

実は、この中に6ヶ月以上もった職場は、ありません。

いずれも、短期間で退職しています。

 

成功例があるとしたら、湯河原郵便局ぐらい。

あれは新人だということもあって、ひたすら耐えた1年目でしたが、途中である先輩が、とあるきっかけから、敵から味方になってくれたのが、非常に大きかったんですよね。

後は怖い先輩でしたが、それでも耐えられたのは、その先輩の存在が大きかったんじゃないかって、今考えると思います。

 

耐えていくうちに、異動で後から入る人が増えていき、僕が立場上、優位に立てるようになり、だんだん職場の居心地がよくなっていきました。

 

そう、「味方を作る」のは、非常に重要なんです。

その職場のよりどころになりますからね。

その人の地位は関係なく、話を聞いて、理解してくれる人、仕事を任せてくれる人など、職場にそういう人がいるだけで、何とかやっていけるものです。

 

で、最初に挙げた3例は、いずれも味方が作れなかったんですよね。

結局、その職場にはいられなくなりました。

 

そんな経験から、

「味方になってくれそうな人と、いい関係を構築してみれば?」と、アドバイスしました。

 

これが、解決の第一歩になるといいかなって思って。

 

こういう時って、あれこれたくさんアドバイスするよりも、

「次に動くべき、はじめの一歩」を示してあげるのが、僕はいいと思っています。

 

功を奏すと、いいんですけどね。