さて、帰りましょう。
シャロSさんと別れて、相鉄9706号車で、横浜へ向かいます。
相鉄にはいろんな行き先が増えましたが、やはり横浜方面が、王道です。
9000系なので、これが残っていました。
相鉄伝統の一つ、押しボタン式窓開閉機!
昔の5000系、6000系にも、あったはずです。
あと、伝統と言えば、直角カルダンかな?
9000系までは、電動機の向きが他と違う、直角カルダンです。
インバータと相まって、特徴的な音がしますよ♪
大きなディスクブレーキを搭載した車両も、多かったですね。
見た目によくわかる、特徴でした。
でも、10000系からは、設計が他社と共通になったので、特異な特徴はずいぶん、捨てざるを得なかったようです。
それでも、車体や配色などを見ていると、相鉄の車両は個性的だって、思いますね。