JR秋葉原駅の、2階コンコースです。
こういう構造になってるんですね!
秋葉原駅は、立体交差駅。
「難しい、複雑な駅」と言われたのは、中央総武線から、電気街方面への出口へ向かって階段を下ると、山手線・京浜東北線のホームが現れるから。
「本当に出口?」と思うらしいです。
このコンコースの登場は、わかりにくさをかなり解消したと思いますよ。
広いコンコース経由で、わかりやすくなりましたし、特に昭和通り口方面からのアクセスが向上しましたね。
確か、昭和通り口は小さく、山手線・京浜東北線までが遠かったです。
駅改良は、それまでの貨物施設の撤去があったそうですが、ヨドバシカメラの出店と、つくばエクスプレスの開業は、大きなきっかけになったでしょうね。
ちなみに、つくばエクスプレスに近い「中央改札」は、このコンコースの下ですね。
1階は広々とスペースがあり、物販なんかも行われていますね。