Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2022-06-13から1日間の記事一覧

「チマメ隊」・しりとりの記憶・93…

この子たちですね♪ 「チマメ隊」! チノ・マヤ・メグで、「チマメ隊」です。 命名者はリゼちゃんでしたね。 中学校時代の、同級生仲良しグループです。 結束は、堅いです。 リーダーは、マヤちゃんかな? でも、慎重派のチノちゃんに、天然のメグちゃんを率…

ねこ饅頭…

この前、飯田橋で買ってきた、ねこ饅頭! かわいい! 大泉学園の「あわ家惣兵衛」の商品だそうです。 問題にするには、開けないといけないので、今日、披露! 父は、肉球を予約! 巨匠は、チョコねこまんじゅうがいいって! 僕は、これにしました! 三毛猫饅…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2547…

昨日のカレーが、まだありました! 巨匠の、アレンジを。 カリフラワーと、ブロッコリーを入れて。 牛乳で溶いたので、味も変わります。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・1485…

6/13の体重は、「87.20kg」でした~! カレーを食べると、重めに出ますが、これぐらいならいいかな? 今週は、これ以上にはならないかな? (だといいけど…)

風呂の流儀…

今日は、風呂がありました。 通常、入る順番は、巨匠が最後。 自分で、風呂の掃除をしてから、出たいらしいんですが… 僕が最後の場合が、たまにあります。 その時は、まずシャワーで、壁と床を流す! 「水で」がポイントです。 お湯がもったいない、というの…

帰るなり…

帰るなり。 クローゼットからシャツを取り出して。 白・青・紫の、シャツですが… これを、やっておきたかった! ボタンダウンの、ボタン締め。 会社では、ボタン段のボタン留めが、必須なのです。 巨匠はここまで流行ってくれないので、自分でやるんですが、…

各ポジション…

中央総武線。 JR東日本モハE230-513号車に乗車中です。 そうしたら、「飯田橋からJR東日本モハE230-562号車に乗車中」!? 龍ケ崎のTさんからでした。 あら、1本前なんですね。 おっかけっこ!? いや、差は縮まらないけど… ちなみに、モハE230-513号車は、3…

評判…

今日も、ウインドーイーツ、行きますか。 「もうやんカレー」は、何か周りで評判ですね。 同僚にも、ここで食べたら食べ過ぎて、午後の仕事にならなくなった?とか。 でも、美味しかったそうですよ。 この前の飲み会でも、ここでよく食べてた人がいたみたい…

嵐の前の静けさ…

退勤。 ハーフボギー(30分残業)なので、まだ明るいです。 今日は、嵐の前の、静けさですね。 水曜日には大きな会議の資料作り、来週は各部の会議の資料と、思い作業がやってきますからね。 帰れる時は、早く帰りましょう。

仕事を持ち越す…

基本的に、仕事は持ち越したくない人です。 残業してでも、仕事はやってしまいたい。 でも、今日は人に頼む仕事が、終業前に来ました。 道筋はついたんですが、さすがに残り10分で、人に頼むのはね… その案件は、持ち越すことにしました。 期限的にも、全然…

得意な分野…

隣の女子社員に、SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)のことを、質問されました。 Excelのことも、含めて。 「待ってました!」って、小躍りになってはいけません。 ありがちなんですよね。 聞いてもいないことまで、喋っちゃうこと。 そんなこ…

オリジナル…

「カップヌードル」ですね。 四択の時は、他と区別するために、「オリジナル」とつけることがあります。 基本の味ですから、僕としては、あまり買いません。 どうしても、「○○味」というのを買ってしまいます。 でも、たまに買うと、結構美味しいんですよね。…

イヤホンの機能…

イヤホンが、片方調子悪いです。 聞こえが悪く、プチプチと雑音がします。 まぁ、片っぽ聞けてれば、いいんですけどね。 聞くのは、会議の音声ですから。 ただ、マイク一体型なので、マイクに影響が出ないと、いいんですが… イヤホンに求められる機能も、こ…

カップ…

仕事を始める時は、ロッカーから道具・書類を持っていって、デスクに展開します。 書類はファイルをいくつか。 道具類は、袋から出して。 計算機とか、メモ帳とか。 ペン類はカップに入れて、そのまま袋に入れておきます。 後は、修正テープとか、クリップ入…

日曜日の仕事の分…

昨日は、日曜日でしたが… いつもの仕事を、やらなかったんです。 メールチェックと、書類作り。 金曜日はスタンプ集め、土曜日もスタンプ集めと飲み会、日曜日は父の日のカレー作りと、ずっと活動してて。 正直、ブログを書く時間も、なかったし。 夜も遅く…

中央総武線…

中央総武線で混むのは、水道橋までですね。 秋葉原には、かなりの混雑で到着しますが、かなり下りるので、随分緩和されます。 御茶ノ水では、中央快速線に乗り換える人が、結構いますね。 ただ、見てると出口へ向かう人も、かなりいるようです。 水道橋では…

セ・リーグの時代…

前に座ってる人が、ヤクルトのカバンを持ってました。 ホークス、三連敗しましたね~ 今回は勝てそうな試合が、なかったです。 交流戦全体でも、セ・リーグが圧勝。 投手が、よかったですね。 しばらく、セ・リーグの時代が、続くかも知れません。

曜日の波動…

東武線は、いつも混んでますが… 曜日によって、差があります。 月曜日は、特に混みますね。 ドア前の部分が、ぎっしりになります。 かなり、圧迫されますね。 僕は40分乗りますから、なるべく中に入りたいんですが、通るためのスペースがなかったりして、仕…

タイマー代わりの曲…

今、かかってる曲。 「本日も晴天なり」 もう何十年も前の、朝ドラの曲です。 内容なんか、覚えてません。 というか、知りません。 この曲を聴いて、家を出て、小学校に行ってたから。 だから、曲だけはすごく印象に残っているんですよ。 多分、タイマー代わ…

上着…

上着を着ていくか、迷いますね。 父は「着ていけ」と言います。 自分が、暑がりの寒がりだから。 僕はと言うと… 父よりは遥かに、許容範囲が広い。 正直、どちらでも対応可能です。 …だから、迷うんですけどね。。。 今は、通勤電車だと、上着は3割ぐらい。 今…

本日も、ウチの巨匠に感謝・2546…

いつも思いますが、青紫の急須って、珍しいですよね。 青系は、あまり美味しそうに見えません。 でも、食器だと色の対比で、食材が鮮やかに見えますから、よく使われますね。 まぁ、急須は趣の物でもありますから、アリなんでしょうね。 本日も、ウチの巨匠…

ウマ娘のタブレット…

時間が遅くなって。 飲食自由ですが、食べられそうなのは、これくらいかな? オグリキャップ、だそうです。 さすが、精悍ですね。 オグリキャップは、芦毛、つまり灰色の馬だったそうです。 「芦毛の怪物」なんて、呼ばれたそうですよ。 ゲームはやってない…

真の栗…

父がふるさと納税で手に入れた、モンブラン! 茨城県笠間市です。 笠間市は「栗」がたくさんだそうで。 正真正銘の「栗」を使った、モンブランです! 日本のモンブランは、さつまいもを使った物が、多いですしね~ 確かに、栗の風味がたっぷり! 台座のダッ…

父の日のプレゼント…

そう言えば… 父の日のプレゼント、何も考えていませんでしたね。 まぁ、カレーがプレゼントではあるんですが、父は割りと、贈り物を喜ぶ人なので、物でのプレゼントも、あげたりします。 来週でも、探そうかな? 本当の、父の日ですし。

ヤングコーンとうずらの卵…

カレーの出来上がりです。 ヤングコーンを乗せるのが、僕流なんですよ! 食感がいいですからね~♪ 今回はさらに、うずらの卵も。 これも前回、好評でしたからね~♪ 巨匠も美味しいカレーを作りますが、僕は僕で、いろいろ工夫がありましてね♪

ビールはサッポロ…

今日の買い物では、ロング缶のビールを買うと、決めてました。 スーパードライ、一番搾り、プレミアムモルツ、エビスと、ありますが… サッポロ黒ラベルにしたのは、父が好きだからです。 父の日のための、ビールですからね!

刻む…

キャベツを刻む工程…。 そんなに料理経験はないし、今は厨房に立つのは、年3回!なので、包丁なんて上手くありません。 前回は太くしか切れず、巨匠に補助してもらったんですが、今回は自力で! 断然、細く! リズムよく、いきましたよ! きゅうりも! 前回…

蚊に刺される…

調理中、腕がかゆく… 刺されたようです… ちょっと、膨れただけ。 そこまで、かゆくはありませんが、一応、キンカンをね。 今年も、この季節がやってきました…

父の日恒例!僕がカレーを作ります♪…

さて、一週早いけど、実施します! 「父の日恒例!僕がカレーを作ります♪」 目標は例によって、「手を切らぬこと」! 肉は、巨匠準備! 牛も豚も、たっぷり! 野菜類も準備して! まず、お米を研ぎます。 野菜を切って、直接鍋へ! 玉ねぎのうち、大きいのは…

若干の痰…

朝のうちは、割りと快調でした。 走るのにも、影響なかったんですが… 午後ぐらいから、また痰が。 咳までいかないけど、多少違和感ですね。 もしかして… 薬、切れた!? それにしても、しつこいですね。 もう2週間を超えました。 生活には支障はないんですが…