今日の第1のメイン!
「スロウスタート展」!
アニメ再開後、こちうさ(ご注文はうさぎですか?)」とともに、僕にとってはキーになる、アニメ作品です。
ごちうさで知り合った、埼玉のCさんが、紹介してくれた作品。
中学浪人した一之瀬花名ちゃんが、新天地で高校生活をスタート、「実は1年年上」という秘密を抱えながら、友達を作り、交流していく作品。
実は、かなり僕にもシンクロした作品で。
新天地での花名ちゃんは、僕も経験した「転校生」のようなものだし、僕も「うつ病」という秘密を抱えてますしね。
非常に印象に残った作品です。
僕がこの作品を知ったのは、放送直後。
見るために、初めて円盤を買いました(中古ですが)。
舞台は軽井沢なので、埼玉のCさんと、初の聖地巡礼も経験しました~♪
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
そんな作品が、10周年!ということで、この展覧会が開かれたわけです。
会場のビルに入って、ちょっと迷って。
入口がわかりにくくて。
ナビも、最初は裏を案内しました。
こういうことも、あるんですよね。
彷徨って…
ポスターが貼られた場所が、ドアになってた!
ようやく、入場です♪
会場は基本的に、撮影OK!
今回のアクスタ(アクリルスタンド)は、これでした。
同じくスロウスタートファンの、新潟のSさんとも話しましたが、動物に扮した装いやグッズが多いですね。
本当は、制服のがあればよかったけど…
そう、この「スロウスタート展」で、Twitterの人がスロウスタートを話題にしたり、アイコンにしたり。
そんな人たちにコメントを書いてたら、仲良くなれた人もいましたよ♪
入場特典!
原作の一コマですね。
会場にも!
アニメから、原作はだいぶ進んでいるようです。
ここでは、アニメの後は明かしませんが、原作読んで見たくなりました。
四人組!
引っ込み思案で、いつも怯えてる?花名ちゃん。
でも、ここぞという時には、勇気を出して前へ進める子です。
この4人以外にも、友達を作っていく場面が、アニメにもありました。
入学の日、誰も知り合いがいないホームルームで、最初に声をかけてくれた、たまちゃん。
僕がたまちゃん推しなのは、転校して不安な中で、この「たまちゃん」を演じてくれた子がいて、助けられたから、なんですよ。
顔が広いエーコちゃんは、この4人のまとめ役でもあり、他の人との窓口でもあり。
そのエーコちゃんにベッタリのカムちゃんは、花名ちゃん以上に難しい子ですが、次第に心を開いていきますね。
口数は少ないですが、一言ひとことに、重みがある子です。
この4人…
かなり密着感がある絵が多いですね。
同性、しかも女の子ならではかも知れません。
マンガの表紙などを飾った絵も。
この前にはノートが置かれていて、思いを書き綴っている人も、いましたよ。
これは、今回のブラインドグッズ!
ケーキに添えられていたのは…
生徒会長の、溝端創さん。
アニメ後に登場する人物だそうです。
他にも、グッズを♪
ブラインドで出たのは、超野さん。
後はやっぱり…
たまちゃん推しなんで♪
花名ちゃんのアクスタ(アクリルスタンド)は、シャロSさんさんの頼まれ物です。
よい展覧会でしたね♪
あの頃を思い出します。
人生ともシンクロする、思い入れの強い作品だけに、なおさらですね。
ありがとうございました~♪