Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

師匠の見解…

僕には、アニメの師匠が何人かいます。

でも、最も慕っていて、全幅の信頼を置いているのは、この人をおいていません。

 

「埼玉のCさん」

 

まぁ、接触も多いですしね。

いろんな作品を、紹介してくれています。

 

CLANNAD」も、すごくよかったですね。

僕が下北半島を旅したのをきっかけに、薦めてくれました。

彼にとっても、アニメを見直すきっかけになったそうですが、涙あり、感動ありの素晴らしい作品でしたよ♪

 

そのCさんに言わせると、今年のアニメは、とても豊作だったらしい!

でも、今年、2人で同時にリアルタイムで見た作品って、実は「アニマエール」一つだけ。

僕は他に、「はたらく細胞」「となりの吸血鬼さん」を見ていますが、彼は別の作品を見ていたみたい。

僕はリアルタイムで見た、「はたらく細胞」は、既に放送が終わった今から、ビデオで見てるそうですよ。

 

で、聞いてみました。

「今年最も印象に残った作品は…?」

 

彼からは、思わせぶりな返答…

僕、ガマンできなくて、突っ込む!

 

僕と同じ答が、帰ってきましたよ。

スロウスタート

slow-start.com

 

病気で高校受験出来ず、中学浪人を経験した少女「一之瀬花名」ちゃんが、遠く離れた土地で、1年遅れの高校生活を送る物語です。

裏にも書きましたが、表ブログにも、たっぷり書いちゃって♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

どっかの記事にも書きましたが…

花名ちゃんの境遇は、どこか僕にも重なることが多くて。

「中学浪人」ってまではいかないけれど、何らかの似たような経験があって、花名ちゃんと同じ気持ちになった人は、きっと多かったはず。

そう、みんな「自分のように」花名ちゃんを見て、感じて、応援したわけです。

僕も、含めて。

 

一人で心細い花名ちゃんを救ってくれた、たまちゃん他の友達、クラスメート、先生、志温ちゃん、万年さん…

みんなに暖かく見守られ、悩みながらも高校生活をエンジョイしていく花名ちゃんを、みんなも見守れた。

そんな温かい、希望を持てる作品だったんです。

 

でもね…

僕とCさんには、実はそれ以上に大きな意味があります。

もちろんCさんはリアルタイムで見て、感動して、僕とも親しい新潟のSさん他、スロウスタートがらみの友達も作っていくわけですが…、

 

その中に、僕も入っているんです。

 

そう、彼と出会い、深く付き合うきっかけは、もちろん「ご注文はうさぎですか?」なんですが、それを確固たるものにしたのは、実はこの「スロウスタート」の方なんです。

 

実は、こんなやりとりがあって。

大学生のCさんには、夏休みが見えてきた、7月。

話の流れから、僕、冗談でこんなことを。

 

「次の鉄旅は、Cさんも強制参加ね~♪」って、言っちゃって。

本当に、冗談で。

 

そしたらCさん、なんと!

「参加します~♪」

乗ってきてくれちゃったんです!

 

これには僕、びっくり!

でも、すっごくうれしくて!!

なんたって、この頃は一度会って、打ち解けては来たけれど、まだ常時会話するような間柄ではなかった。

僕、もっともっと、Cさんと仲良くなりたかったんです!

 

そんな心理状況の時に、この参加表明!

そう、「仲良くなりたくて、追っていた相手が、振り向いてくれた」瞬間!

僕にとっては「思いがけないサプライズ!!」だったんですよ。

 

もちろん、2人で旅行しました。

行きたいところは…聖地?

軽井沢?

「軽井沢が舞台の作品は…」

 

そう、「スロウスタート」なんです。

この後も、いくつか候補が出ましたが、僕、一発で決めました。

既に何話か、見てましたからね。

 

旅行は、本当に楽しくて!!

計画段階から!

また会うきっかけも、作ってくれました♪

 

決行は、9月9日。

鉄道の旅でもあるし、好きなアニメの聖地でもあります。

 

でもそれ以上に、

「2人で協力して、聖地巡礼を完遂した!!」

これに、尽きるんです。

 

2人で調べなから、考えながら、一つ一つ!

軽井沢駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181220021441j:image

数々の出会いを演出した、軽井沢駅です。

 

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181220021406j:image

この湖のアングルと、曲線屋根の場所の特定に、苦労しましたね。

 

軽井沢銀座通り
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181220021520j:image

ここも人がいっぱいで、上を向けて撮影しました。

 

信濃追分駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181220021109j:image

たまちゃんの家の最寄り駅です。

わざわざ、電車を待ちましたよ♪

 

長倉神社
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181220021327j:image

4人がお祭りでお詣りをした神社。

花名ちゃんは…

 

そして、難関の「茂沢架道橋」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181220021232j:image

かなり試行錯誤しました。

でも、僕の旅の経験と、Cさんの検索力で、無事に場所を特定しましたよ♪

 

そう、2人の協同作業で、難関をクリアしたんです。

小躍りせんばかりの、うれしさでしたよ♪

 

打ち上げは信州名物を、欲張って!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181220021300j:image

話しているうちに、とてもネットでは書けない情報も飛び出して!

この日の17時間35分で、二人の距離は、大幅に縮まったのでした~♪

 

そう、もちろん作品自体もとてもよかったけど、僕にとっては(きっとCさんにとっても)、それ以上の意味のある、特別な作品なんです。

 

今年のアニメでも、僕しか見てない作品もあるし、彼のオススメでも時間的に見れなかった作品もあります。

 

そんな中でも、「今年一番のアニメは?」と問うて、ズバリ!

 

スロウスタート♪」

 

って答が返ってきた!

 

僕にとっては、これほどうれしいことは、ないんですよ。

僕との思い出を、今でも大事にしてくれてるんですから。