Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

予約送信…

仕事の手法で、話題になったことがあって。

上司が、部下からメールが「8時」に届くのを、不審がってて。

 

原因は、わかってましたけどね。

Outlookの「予約送信」を使ったんでしょう。

 

Outlookで、Exchange Serverを導入すると、予約送信が可能になります。

日曜日にメールを作っても、月曜日に送信することが可能なんです。

その「デフォルト値」が、翌日の8時なんです。

 

結構、みんな日曜日に、仕事してるようですね。

まぁ、パソコンを持ち帰るのが、デフォルトになりましたしね。

物理的に、可能になった以上、仕事もしますよね。

 

ただし…、デフォルト通りに8時に送ると、まぁバレますよね。

8時はまだ業務前なので、上司は不審に思うわけです。

 

なので、僕は…

「9時10分」とか、「9時35分」とかに設定します。

カスタム時刻を使って。

 

業務中、なおかつ作業的に、これくらいは最低かかるだろう、って時刻を、指定するわけです。

結構、あざといですよ!

 

どうせ日曜日に仕事やるんなら、これくらいの細工はしないとね!