Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

過去の処置が活きる…

その、依頼の一つ…

「書類に、画像を貼れないか?」というもの。

 

翌日聞いた話ですが、他の書類に書いたものを、転用したいらしく。

「図として保存」して。

 

Excelなので、画像を載せること自体は、保護をかける際に、オブジェクトの配置を許可すれば、可能です。

でも、この原稿って、他のに転写するんですよね。

通常、このテの場合は、テキストでコピーするんで、画像を転送する処理を、書かなければならないところですが…

 

実は、既に対応済みで!

僕も、「図として保存」して、PDF(Portable Document Format)用のシートに貼り付けているんです。

なので、コピー領域に図があれば、そのまま写し取られるだけ。

特別な改造は、全く不要でした!

 

Excelって、印刷が苦手なんですよね。

画面ではセルの枠に入ってるのに、いざ印刷すると、はみ出したりして。

はみ出すと、余計な紙が印刷されたりして、弊害も多いです。

 

それを究極に避けようと、原稿部分を図としてコピーすることにしてたんです。

これだったら、枠一杯まで書いても、そのまま転写出来ます。

 

それが、こんな所でも役立つとはね~

全く思いがけないことでしたが、いい展開になりました♪