Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

アラカルト飲み…

2/12、21時。

新田で、この時間でも開いてるのは…

 

「とんでん」!

北海道グルメの、ファミリーレストランですが、国道4号線沿いにあるので、ドライブインとしても機能するため、遅くまで開いています。

ラストオーダー、23時!

これなら、十分!!

 

一人でも…、入れてくれましたよ♪

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304094546j:image

 

とんでんは、家族で何回か、利用したことがあります。

家族で行くと、酒なしの会食ですが、テーブルには美味しそうな北海道系おつまみが、いっぱい描いてあるんですよね~♪

いつか、「アラカルト飲み」をしたいと、思っていたんですよ!

ちょうどいい機会が、巡って来たわけです♪

 

北海道ですから!

まずは「ザンギ」!

しょうゆ味の唐揚げです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304094613j:image

 

いい味ですね~!

割とさっぱり、行けますよ♪

 

あと!

北海道には、いわしがある!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304122911j:image

 

トロンと♪

少しぐらいクセがある方が、イワシらしい!

 

何故か、きびなごも!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304122954j:image

 

鹿児島のイメージがありますね。

割と南方の魚ですが、美味しいですよ♪

 

ドレッシングは、「山わさび」!

ホースラディッシュ」のことだそうです。

北海道では自生するわさびで、水辺じゃない所に生えるので、この名があるそうです。

 

酒を追加しましょう。

レモンサワー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123107j:image

 

今日は、酒はライトなのでね。

 

アボカドサラダ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123024j:image

 

クリーミーな逸品!

ドレッシングが変わっていて、とうもろこし入り!

なかなか、いけますよ!

 

とんでん名物の、「いかの塩辛」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123132j:image

 

とんでんに来ると、父が食べたいと言い、巨匠に却下されるんですが、まずは味を見ないとね♪

ゆずの香りが利いて、なかなか美味しい♪

わたも、なかなかの味わいですよ♪

 

日本酒も…

ライトですよね!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123202j:image

 

辛口の「吉乃川」を。

キリッと!!

 

さばの味噌煮も、こういうところで食べると、美味しい♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123230j:image

 

柔らかで、脂も乗ってますね~♪

味噌も、絶妙な味わい!

 

これは、かれいの唐揚げ!

魚で攻めます!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123321j:image

 

かれいらしさが、よく出てましたよ~!

こういう料理は、ひらめよりかれいですよね~♪

 

迷った末、あん肝も!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123355j:image

 

濃厚!味わい深い♪

 

これも、気になってた!

北海道名物ラーメンサラダ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123426j:image

 

ホタテがたくさん乗ってる!

野菜も取れて、オトク!

 

さて、22時台に入ったし、そろそろ締めましょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123636j:image

 

桜そば特選鮨!

そばは食べたかったですからね~!

桜香る、風味のあるそば!

 

お寿司も、北海道の味!

満足♪満足♪

 

酒の締めは、ちょっと新機軸で。

ニッカウイスキーハイボール
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304151907j:image

 

これが結構、いけたんですよ!

炭酸の刺激が、心地よい!

 

今まで、ウイスキーはロックで、と思ってたし、今後も基本はロックなんですが、ウイスキーがよければ、割っても美味しいですね!

 

ちょっと、発見でしたよ♪

これからは、ハイボールという選択肢も、加わることになるでしょう。

 

デザートも。

北海道カタラーナソフト苺!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230304123532j:image

 

冷凍プリンのような味わいですが、表面をバーナーで焦がすんだそう。

スペインのお菓子だそうですよ!

 

ごちそうさまでした~!

結構、食べましたね。

どれも、美味しかった♪

 

こういう飲みも、いいですね~♪

いい選択だったと思います♪

 

また、やりましょう!