Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

十時さん…

十時裕樹さん。

(ととき)と読むそうです。

ソニーの、新社長ですね。

 

実は、馴染みのある人で。

会ったことは、もちろんないけど。

 

この方、「ソニー銀行」の、初代社長なんです。

 

ソニー銀行」は、黎明期から口座を持っていて。

ネット銀行の走りの一つとして、アイワイバンク銀行(現:セブン銀行)、ジャパンネット銀行などと共に登場しましたが、決済型ではなく、資産運用型の、ちょっと特異な銀行です。

なので、かなり注目していましたね。

 

その十時さんにとっても、かなりサプライズな人事だったそうで。

銀行に異業種から参入するのは、日本初のことでした。

数々の挑戦が、あったそうで。

その時の様子を、ブログに残していたんですよね。

 

新しいことに進む、やる気と不安が入り乱れていた、いいブログでした。

今でも、印象に残っています。

 

中でも印象的だったのが、そんな十時さんを、上司が背中を押してるんですよね。

「やりなさい」と。

 

あぁ、ソニーってこういう会社なんだなって、思いましたよ。

新しいことに貪欲な、魅力的な会社だと。

 

でなければ、型が決まった製品は出せても、規格さえ一から作るような、本当に新しい商品は、出せないんじゃないかって、思います。

 

あれから、世は超低金利の時代になり、魅力的な投資先も、少なくなってしまって。

今は口座は、ほとんどそのままですけど、いつかきっと、日の目を見る時が、来るんじゃないかって思ってますよ。