Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

作る順番…

毎年作る、会議資料出力ツールを、今年も作っています。

支点所長が書くファイルが、80以上、集計結果出力用が、10前後。

制御用のファイルもあるので、かなり大所帯のファイル群の構成です。

 

規模が大きいので、いっぺんには作れません。

まず必要になるのが、設定ファイル。

毎年、部署の構成が変わるので、対応させたのが必要です。

 

次に、支点所長が書くファイルが要りますね。

集計対象のファイルです。

そのためには、ファイルツリー作成用のプログラムと、データ引き継ぎ用のプログラムを、整備なければなりません。

数が多く、それぞれのデータも書き込みますし、人力で作るのはとても無理です。

 

出力ファイルでは、まずは中旬にある、大きな会議用の集計プログラムが必要になります。

というのも、速報的に、初旬でも使うのです。

この部分が出来てないと、資料が出ません。

 

次が、実績データの書き込みプログラムとか、後半の資料用のプログラムとか。

ファイルをチェックするプログラムも、チェックが要りますね。

 

データを確定するためのプログラムは、本当に中旬にしか使わないので、その時までに。

繰越プログラムも、使うのは下旬なので、ずっと後で構いません。

 

結構、順番が重要なんですよ。

特に前半の比重が高いので、必要な順番に整備していかないと、時間がいくらあっても足りません。

 

少しずつ、しかも効率的に、作る必要がありましてね。