Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

終電ルートあれこれ…

さて、西新宿駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20230202202523j:image

 

既に銀座乗り換え、一択です。

 

他には、赤坂見附乗り換えの上野ルートがありますが、乗り換えが2回になるのと、上野は混む駅なので、終電の場合はリスクが高いです。

 

霞ヶ関では、同じく日比谷線へ乗り換えが可能ですが、この便では、日比谷線終電への乗り換え時間が、たった1分しかありませんから、現実的ではありません。

丸ノ内線日比谷線は、霞ヶ関-銀座を併走しますが、日比谷線は間に日比谷駅があるので、停車中に丸ノ内線が引き離して、銀座での乗り換え時間が稼げるため、乗り換えが実現します。

 

四ツ谷から走れば、中央総武線経由で秋葉原へ行けます。

四ツ谷から定期利用になるので、安く上がりますが、通常浮上してこないルートなので、試せずにいます。

失敗したら、次に来るのは4時とか5時とかですしね。

 

NAVITIME」によると、新宿で丸ノ内線を捨てる選択も。

5分あるので、十分乗り換えできそうです。

ただし、乗り換えは2回になり、新宿ではちょっと歩くので、体力か残っていれば。

銀座乗り換えと、変わるのは運賃のみです。

 

他にも、山手線から西日暮里・日暮里を狙うルートや、新線新宿から岩本町経由のルート、都庁前から大江戸線ルートもありますが、終電ではちょっと、不利みたい。

時間帯によっては、有利な場合もありますよ。

 

山手線線で、駒込から南北線で、戸塚安行を狙うのは、最後の非常手段。

終電は30分遅くなりますが、自転車が回収できないので、翌朝に響きます。

 

この場合、山手線に乗るのは新宿駅ではなく、新大久保駅がいいそうですね。

時間がある時に、開拓するのもいいかも知れません。