Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

長時間マクロ…

居残ってやってるExcelマクロが、実行時間30分を越えました。

何年か前に作って、年に1回だけ実行するマクロなんですが、「こんなにかかるんだっけ?」

 

もちろん、去年も動かしてるんですが、状況なんて覚えてないし。

「年1回の」マクロなので、プログレスバーなどの装備は、つけてないです。

ひたすら、「静かな画面」を、見守るだけです。

 

何も変わらない画面を見つめるのは、心配になりますね。

動いてるのか?クラッシュしてるのか、わからないし。

なので通常は、プログレスバーをつけます。

ただ頻度が年1回ですしね~

処理にだって、時間がかかりますし。

 

でも、こんな時、一つの方法として、「マクロを一時停止する」という手があります。

実際、止めるだけなので、実行結果には影響ありません。

 

で、止まればほぼほぼ、正常実行中です。

止まらない時は、カウンターをオーバーフローして、暴走してるときが多いので、プログラム(時にはデータ)の見直しが必要になります。

 

果たして、止まるか…?

「止まった」!

一応、カウンターもチェックしたら、正常に増えてるみたいだし。

どうやら、このまま待てばいいようです。

 

このプロジェクトでは、8本のマクロを使います。

これのように、実行は1回でいいものから、データが変わるたびに、再実行が必要なものもあります。

一瞬に終わるのもあれば、長い時間がかかるものもあります。

 

でも、実行30分を越えるマクロは、我ながらちょっと、驚きですね。

…来年まで、覚えてられるかな!?

 

そのマクロ…。

35分で、正常に終了しましたよ♪

 

お疲れ様でした~!