Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

年越しの記憶…

今年も、あと僅かの所まで来ました。

シャロSさんとは、オンラインで飲みに付き合って。

その後、初詣に行くというので…

 

ウチも以前は、深夜に初詣に行ってました。

氷川神社とか、長栄町天満宮とか。

みかんをくれるんですよね。

破魔矢を変えたりもしますが…

 

何せ、寒くて!

いつしか、行かなくなりました。

 

あと…

かつては年越しと言えば、

「時計を合わせる」のが、定番でしたね。

 

今はスマホもパソコンも、NTP(Network Time Protocol)対応で、時刻合わせは自動です。

時計も電波時計で、自動で合わせてくれるので、そもそも時計あわせは不要なんですよね。

 

でも、かつてはしばらくすると、狂いが生じて。

元日の時報を元に、時計を合わせて、「あけましておめでとう!」って、やってましたね。

 

今の人は、「117」なんてのも、知らないかも知れませんね。

電話の117番は、時報合わせの番号です。