Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

3年ぶりのMAX…

さぁ、今日はこれを聴きます!

 

「MAXフィルハーモニー管弦楽団」。

毎年、第九のために編成される、プロアマ楽団です。

主宰者の古澤直久さんが、毎年編成して、自らタクトを振ります。

 

実は、打楽器奏者のOさんが、押上文庫のお客さんで。

「MAX」には毎年参加していて、ティンパニを叩いています。

紹介を受けて、聴きに行ったのが、2016年。

依頼、毎年聴きに行っています。

父が「第九大好き!」ってこともあって、2人で聴きに行ってますね。

 

巨匠は…

「年末の忙しい時に、かき立てる!!」と、あまり好きじゃないようです…

 

昨年、一昨年は、コロナ禍の影響で、開催出来ず。

実に3年ぶりの開催になりました。

待ってましたよ!

 

とは言え、今はまだ、コロナ禍なので、消毒をしたり、体温を測ったり。

観客全員の、名前と連絡先を書かせるのも、コロナ禍になってからですね。

 

席は、自由席。

若干千円です。

 

荒川区長が、適当に笑いを取る挨拶をした後、演奏開始!

 

最初に演奏されたのは、マレーシアの作曲家、ヴィヴィアン・チェア氏作曲の、「栄光の頂点」という曲。

華々しい曲で、音量も高い!

 

そんな中でも、流れがある曲で、なかなかいい曲ですね♪

 

実はこの曲、最初から「第九の前」に演奏するために作られた曲だそうで、盛り上げますね~!

 

せっかく合唱団がいるからと、合唱も入ります。

歌うだけじゃなく、手拍子を交えたりと、なかなか楽しい曲でしたよ♪

 

今回の名目「東方政策」とは、マレーシアが、日本、韓国に学ぼうと始めた政策。

日本との交流が高まった、きっかけになる政策でした。

古澤さんも、マレーシアとの交流が深いそうで、先の「栄光の頂点」は、初演を指揮しているそうですよ。

 

今回は休憩なしで、第九です。

Oさんの影響もあるんですが、やっぱりティンパニ中心に聴きますね。

重厚かつ軽妙な響きが、楽しめましたよ♪

 

ティンパニって、第二楽章が聴き所かと思ってましたが、第一楽章でも出番が多いですね。

長い連打などもあって、演奏を支えていますね。

 

一方、第三楽章ではアクセント的な音を加えて。

ただ闇雲に、叩くだけじゃないですよね。

 

今回の席は、真ん中のやや左寄り。

角度がついて、正面に入るのは、右側にいたチェロ部隊。

なので、チェロが奏でる重低音も、よく聴けましたね♪

 

その手前には、ビオラ部隊。

さらに奥にはコントラバス部隊がいて、厚みのある演奏をしていました。

 

弦楽器ではヴァイオリンが花形ですが、ビオラやチェロの音色も、僕は好きですよ。

コントラバスは、響きますしね~!

 

ちなみに、チェロはほぼ、男性陣。

コントラバスは逆に、女性陣が担当していました。

 

この方も、コントラバス担当!

 

今日の問題は、「ご注文はオーケストラですか?」

 

古澤さんの指揮も、見事!

伸び上がり、踊るような指揮!!

躍動感がありますね!

 

でも、ちゃんと奏者に指示を出していて、向き直った方の楽器が、次に聞こえますよ。

 

第三楽章に入って、ゆったりとしたリズムで。

弦楽器の聴かせ処ですよね~!

 

弦楽器のあちこちで、弦を指で弾き合う場面がありますが、なんででしょうね?

動きがあって、面白いです。

 

そして、第四楽章に。

合唱団とソリスト、登場!

 

第四楽章は、お祭りですね!

ボルテージは上がっていくんですが、進んでは引き、進んでは引きを、繰り返す感じで、盛り上がっていきます。

これって、日本の祭に似ているんですよね。

村祭りでも、神輿を奉納しようとする動きと、それを止めようとする動きがせめぎ合って、なかなか奉納されず。

結果的に、盛り上がりが高まって、最高潮で神輿を進めて、奉納する。

 

そんな、「日本の祭のリズム」と、第九はよく似てるんですよね。

第九に、特に日本人のファンが多いのは、こんな所に理由があるのかな、なんて思っています。

 

ソリストも頑張ってましたね!

男性陣が、特に素晴らしかったですが、女性陣も負けてませんでしたね。

アルトの声も、響いていましたよ!

 

合唱団は、女性が多い構成。

パート別に、左右に分かれていました。

でも、男性陣の声量も、かなりありましたよ!

 

盛り上げて!盛り上げて!!

クライマックス!!

音量も絶頂で、華々しく、フィナーレを迎えました!

 

会場、割れんばかりの拍手!!

素晴らしい演奏でした!!

 

聴きに来てよかったですね。

実はこのMAXに巡り会う前にも、父とはいくつかの第九を聞いています。

N響も聞いたし、都響も聴きました。

 

でも、ここの演奏は、毎回満足度が高い、素晴らしい演奏を聴かせてくれますね!

また来年も、来たいと思いますよ!

 

そして、アンコールはこれも、お決まり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20221230220826j:image

 

蛍の光」です。

歌詞が書いてありますが、例年は観客も一緒に歌って、年を送っていたんですよ。

さすがに今回は、コロナの影響で、観客には歌わせませんでしたが、合唱団の澄んだ歌声に送られ、満足して会場を後にしました。

 

「第九」と「蛍の光

蛍の光」は、紅白歌合戦で、最後に流れる曲ですから、どちらも日本では、年末を象徴する曲ですね。

その2曲を聴ければ、今年も年が越せるかなって、思います。