Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「暮れてゆく空は」の記憶…

 遊佐未森さんの曲から。

暮れてゆく空は

暮れてゆく空は

  • 遊佐 未森
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「暮れてゆく空は」 

3rdアルバム「ハルモニオデオン」の、トップの曲です。

 

そして、僕が初めて買った未森さんのCDで、初めて聴いた曲です。

 

今でこそ、大好きな曲になりましたが…

正直、感想は微妙で。

 

実は当時は、別の曲を追っていたんです。

種明かしをすると、2ndアルバム「空耳の丘」の3曲目、「風の吹く丘」が、どうしても聴きたくて、このアルバムを買ってみたんです。

 

訳わかんないでしょ(笑)

 

でも、今でこそ、CDは大体の曲が検索で引っかかり、試聴さえも出来ます。

買う前から、どのCDを買えばいいか、バッチリわかるわけです。

 

でも、30年近く前の1990年は、そんな便利には出来てなく。

「当てずっぽうで買ってみる」しか、なかったんです。

 

その「風の吹く丘」ですが、iTunesに入っていないので、載せられないんですが、実は夏の旅行で、友達の車に乗せてもらったとき、2ndアルバム「空耳の丘」の曲が、エンドレスでかかってまして。

その中で、一番印象に残ったのが、「風の吹く丘」だったんです。

 

結局、友達に曲名聞く暇なんかなく。

でも、脳裏には大きく残った、素敵な曲だったんです♪

場所は北海道の、大平原でしたしね。

思いっきり、シンクロしたんです。

 

なので、「暮れてゆく空は」を聴いた瞬間、「あっ、違うな」とは思ったんです。

でも、「多分、声は一緒だな」とも思って。

なら、「この遊佐未森さんのCDを買っていけば、いつかはきっと当たる!」って確信したのが、この曲だったんです。

 

いわば、僕の「遊佐未森さんの入口」が、この「暮れてゆく空は」なんですよ♪

 

実はこの曲、前回紹介した、30周年記念アルバムの、トップの曲として演奏されています。

Prologue~暮れてゆく空は

Prologue~暮れてゆく空は

  • provided courtesy of iTunes

 

30年目の遊佐未森さんも、この曲が、導いてくれましたよ♪