Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

GPSの限界と進化…

駅メモは、GPS(Global Positioning System)の電波を使って、駅にチェックインします。

 

地下にも、駅がありますが…

地下は恐らく、あちこちの固定局からの電波で、判別しているんでしょうね。

 

ただ…

GPSって、「高さの情報」がないんですよね。

結果、地下やビルの上などでは、全くずれた位置の情報をつかまされることがあります。

 

駅メモ」も例外ではなく。

「築地」のつもりが「新富町」だったり。

結構、近い駅ですよね。

 

あとは、「国会議事堂前」駅が、なかなか取れなかったり。

かなり深い駅です。

 

なので、Cさん悪戦苦闘!

これは、電車から降りた方が、正確に場所が取れるかも知れませんね。

 

ちなみに…

GPSでも、「高さ情報」を載せるサービスが、10月より開始されているそうですよ。

実際、GPSに基づいて、緊急した所、都心では全然違う場所に誘導されることが、結構あったそうです。

 

まぁ、基地局も端末も、ソフトも対応する必要があるので、すぐには使い物にならないんでしょうが、徐々に精度は上がっていくんでしょうね。

 

ゲームも、しやすくなるかな?