Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

時間配分…

午後も、今日はあまり仕事はなく。

ゆったりと…

 

…拘束時間ですから、やることがないのは、逆に辛いけど。。。

 

夕方になって…

今作っている、年イチの大きな資料のネタが、集まりだして。

「試運転、しようか?」

 

なにせ、1年に1回しか、使わない仕組みです。

しかも、この部分は実際に支店所から提出がないと、調整が出来ません。

 

読ませてみると…

いくつか、修正が入って。

細かい所も、あぶり出せましたよ。

 

この機会に…

ある仕組みを、資料に追加しようかと。

以前、言われたことがあったんですが、その時は実現出来なくて。

時間も、ありませんでしたからね。

 

でも、今なら!

シートをもう一つ追加して、データをもう一つ、転写して!

 

…出来そう。。。

出来たら出来たで、振り分け処理とか、重複排除ルーチンとか、必要になって。

 

時間は、定時を回り…

そう言えば、もう一つ仕組みを追加しましたね。

昨年かな?前半部分に入れて、大幅な時間の短縮になった、仕組みです。

これを後半部分も、入れようと。

むしろ後半部分の方が有効だと、去年感じたのを、思い出したんです。

 

基本、プログラムはコピーでいいんですが、やっぱり調整が必要で。

ダブルボギー(2時間残業)で、終わりにしようと思ったら…

 

出力部分に、数式エラーの山!!

#REF!なので、誤ってどこか消しちゃったようです。

怖いのは、プログラムで消しちゃってる場合。

何度やっても、エラーが再現します。

 

慎重に、プログラムを動かして。

こういう時は、実際に動かして試すに、限ります。

 

どうやら、僕が「物理的に」消したらしい。

プログラムには、問題なしでした。

 

結局、確かめるのに、さらに1時間…

こんなことなら、ファイルの提出にもっと早く気づいて、調整を始めておくべきでしたね。

時間配分が、上手くなかったようです。

 

まぁ、残業代には、なりましたけどね…