Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

精度…

今日は、重要な会議の資料を作ります。

本社と大阪にある開発部と、全国に散らばる支店所から、書かれたデータを吸い上げ、集計して資料にします。

最初はExcelでしたが、マクロ(VBA)を導入して、集計や管理、維持に使っています。

 

作表には、全ての部署・支店所のデータが必要です。

各所が締め切り通りにデータを用意してくれないと、資料は出来ないんです。

 

それでも、この仕組みも、もう5年ぐらい、やってます。

開発部も支店所も、だいぶ慣れてきましたね。

もう、習慣になっているようですよ。

 

今は異動でいませんが、最初に始めた頃の係長は、電話にかかりっきりになりましたね。

彼の苦労の、賜物でしょう。

 

それでも、時にはエラーがあるままだったり、桁を間違えて書かれていたり、重複があったり。

いままで、何度も突っ込まれてきました。

 

そのたびに、対策を考えて。

ただ書類を直すだけじゃなく、その状況を発見出来るように、プログラムを見直したり。

ものによっては、目視によるチェックを工程に組み込んだり、いろいろ工夫しましたよ。

 

おかげで、書類は仕上がり。

退勤です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210417025637j:image

 

以前は、もっと残って仕上げたものですが、この日はハーフボギー(30分残業)で済みました。

精度だって、上がってると思いますよ!

 

(…当日、何もなければ、ですが。。。)