Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

減量…

減量というか、体重を意識したのは、もうずっと前。

「測るだけダイエット」の記事だけでも、もう4年以上になります。

 

医者に勧められたのは、もっとずっと前。

記録を取るようにいわれたんてすが、「ブログのネタになる!」と気づいてからは、積極的に書いています。

 

次のきっかけは、コロナ。

通勤がなくなると、走るようになって。

「Let's Run🏃」ですね。

 

当時は外に出られるのもはばかられましたが、ランニングは外出禁止の対象外とのことで。

これも「ブログのネタになる!」ということで、もう2年半も続いています。

 

ただし、走るだけでは、体重を落ちませんでした。

増加は弱まったかも知れませんが、日々の生活での減が、なくなっていますので、相殺できたかどうか。

コロナは外食も減らしましたが、出前が補いましたしね。

 

でね、ちょっと考えたんですよ。

昨年の5月。

 

体重が減らないのは、深夜にたくさん食べるからではないか?と。

それまで、週末には酒のつまみと称して、スナック、パン、カップ麵、チーズ、缶詰と、結構な量を食べてたんです。

そりゃあ、減りませんわな。

 

そこで、新ルール発動!

目的は、「深夜の飲食を、昼に持っていくこと」!

 

・お菓子類は、週末の1日だけ、24時まで、走った後に認められる

これで、深夜の間食を抑止するととともに、食べる量も減らしました。

昼なら食べても太りにくく、夕食後ならそんなに食べられません。

また、かっは平日昼に、食べてますね。

 

ミソは、「走った後に」としたこと。

朝早く起きるようになりましたね~!

その方が有利ですから、現金なものです。

 

で、代わりに…

・飲食自由中は、巨匠の意見を聞かなくてよい

今まで、深夜は巨匠の目がないから、食べてたんですよね。

それを、昼に持っていくには、巨匠のプレッシャーを、排除する必要があったんです。

全く食べられなくなったら、それはそれで、続かなくなります。

 

なお、雨で走れない時は、スロトレ2本で代用できるとか、チーズを買った場合は、深夜に認められるとか、例外規定もあります。

お酒は週末いっぱい、自由で、豆と飲料は平日も含めて、OKにしています。

飲料は平日は、1本のみです。

 

お酒に関しては、やはり遅い時間に飲むものなので。

ただし、24時以降のつまみは、豆だけです。

これも、少しは縛りになってるかな?

 

結構、例外規定もあるんですが、やっぱり、無理すると続かないので。

上手く設計できてると、思ってますよ。

 

で、結果(経過)は…

最初は確かに、減りましたね~!

その年に90kgの前半になり、健康診断時点で、5kg減ですね。

今年に入って、80kg台に入り、今は半ばぐらい。ここのところ、減りが鈍っていますが、今週は先週より500g減のペースですね。

 

体重が減り始めると、楽しいですよ♪

そんなに無理して減らしているわけではないんですが、1の位が変わる週があると、やっぱりうれしいですね♪

 

間食は減ったんですが、ブログのネタ的にはそんなに変わってないのも、大きいかも知れませんね。

 

まぁ、特に無理している気はないので、習慣は続けられると思いますよ。

 

まぁ、コロナが明けて、外食が増えると、ちょっと心配ではありますけどね。

「減量が常日頃のトレンドになった」のも、大きな変化だとおもってますよ。