中国で、こんな話題が。
「常連になればなるほど、料金が上がる!?」
普通、何度も利用してくれる、ご常連には、何らかのサービスをすることが多いですよね。
これは、逆です。
「高くするけど、嫌なら来なくていいよ」
相当な、強気ですね。
それでも客が離れない、自信があるのでしょう。
でも、店としては、そういう思いも、あるのかも。
「何度も美味しいものを食べさせてるんだから、少しは店を助けてくれても、いいよね?」
…そのうち、日本でも流行るかも知れませんよ。
今は品薄だし、力関係は店の方が、強そうですからね。
そのうち、「客が頭を下げて、商品を売っていただく」時代が、来るかも…
いや、中国の場合は、「昔に戻る」らしいですね。
昔の社会主義時代は、そんな感じだったそうですよ。