案件を振る仕事をしています。
HP(Home Page)や電話で来た問い合わせを振り分け、適切な営業マンに振ります。
結構、大変な仕事で。
この業界以外でも、営業の経験はありませんから、戸惑いもあったし、失敗・回り道も、数知れず…。
今でも、「向いてない」と思っています。
案件にもいろいろあって、大小や対象、難易度など、いろいろあります。
この前の「アポイント案件」のように、下手に出ないといけない案件もあれば、対応が難しいので、断らなければならない案件もあります、
もちろん、営業マンにも案件により、得手不得手があって、難しい案件に対応できる人もいれば、数をこなす型の人もいます。
間違うと、或いは合わないと、面倒なことになります。
営業マンは、案件を解決出来る人。
直接稼ぐ人、でもあります。
もちろん、営業マンの方が、格が高いわけで。
機嫌を損ねると、後々まで響きます。
こちらはあくまで、お願いする立場。
力なんて、ありません。
でも、案件自体は、お客様からいただいたものですから、誰かには対応してもらわないといけません。
「弱い者が、目上の人にお願いして、案件を引き受けてもらう」ストレス…
上手く引き受けてもらえると、それはそれは、
「肩の荷が降りた」気分になるのですよ…