Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

出前のラーメン…

出前で、ラーメンは非常に難しいメニューです。

 

配達でこぼれやすいのも、ありますが、

麺が伸びやすい!!

麺が柔らかくなってしまったら、やっぱり味は落ちてしまいます。

 

なので、麺とスープが別になっているお店が、多いですね。

 

こんな感じでね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220528213447j:image

 

スープの上に、麺を潜らせるんです。

これなら、伸びないですね。

 

でも、この方法にも、欠点があります。

最初は、麺があまり美味しくないんです。

 

今日の沖縄そばも、最初はちょっと、違和感が。

 

ところが、食べ進めていくうちに、だんだん麺が美味しくなるんです。

 

僕の閃きによると!

最初は、麺が乾燥してしまっているんじゃないか?

やっぱり、麺から出した状態で、十数分かけて配達されますからね~

 

それが、しばらく経つと、麺がスープを吸う。

麺が馴染んで、美味しくなるんじゃないか?

 

そうなると、このタイプの麺だと、スープに潜らせて~、少し待ってから食べた方が、美味しいかも知れませんね。

具材が乗るので、かき回すのは難しいですが、今度はちょっとおいて、食べてみよう!

 

ちなみに、陣太鼓は別の答を出しています。

 

最初から、麺はスープに浸かっています。

特に細麺のメニューだと、やっぱり麺は柔らかくなってしまいますが、元々スープの味を知っている客には、それでいいのかもしれませんね。

美味しい印象があると、脳が味を修正しますから。

 

ちなみに、このメニューなら!

もやしそば!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220528213146j:image

 

あんかけ系の麺は、実は麺が伸びにくいんです。

だから、このメニューなら、出前でとっても美味しい!

 

ウチでは、陣太鼓から取る麺の半分以上は、この「もやしラーメン」なんですよ!