(敬称略)
福田秀平。
「福ちゃん」
背番号37
応援するホークスの中でも、間違いなく、一番応援している選手です。
この日は途中から、ライトの守備に。
実は、背番号を取るのは大変!
なかなか、後ろは向いてくれないですからね。
この日は例によって、代わったところに打球が行って、ライトフライを無難に処理していましたよ。
しかもこの日は、打席にも立った!
結果は三振でしたけど、もうそんなことは関係ない!
守備に出るだけで、打席に立つだけで、こんなにうれしいことはありません♪
福ちゃんは元々、遊撃手。
でも、当時は川﨑がいて、とても試合に出れないと、外野へコンバート。
デビュー戦は確か、センターでスタメンでした。
たしか、中継見てましたけど、そうしたら、何故かその日はセンターフライが全然飛んでこなくて。
終盤、ラインドライブがかかった難しい打球がいきなり飛んできて、福ちゃん後逸!
打撃では活躍したのに、ほろ苦いデビューとなってしまいました。
それでも、めきめきと実力を発揮、いつだったか、初お立ち台も見ましたけど…
「何を言ってるのかわからない」
そう、彼は天然の「応援したいキャラ」なんです。
そう、「ほっとけない」タイプ。
実際、完璧に技術があり、活躍できる人は、応援などしなくても力を発揮できる。
でも、福ちゃんのようなタイプは、「応援すればきっと活躍できる」と思わせる、何かを持っているんですよ。
そう、応援し甲斐のある、選手なのです。
ちゃんと、その応援に応えてくれますしね。
時々、とんでもない大仕事をやってのけます。
鷹の祭典で活躍したこともあるし、日本シリーズでも、記憶に残る活躍がありました。
昨年は交流戦明けの西武戦で、サヨナラホームランを打って、こんな額にもなりました。
間違いなく、彼は僕の中で、一番応援したい選手なのです♪