Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

山陰の味…

今日は、西新宿で、飲もうかと!

お世話になってる街ですしね~!

 

候補は、今までの「ウインドーイーツ」から、リストアップ!

でも、まずはやっぱり、ここかな?

 

「山陰海鮮 炉端かば 西新宿店」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513201945j:image

西新宿にして、山陰の幸がいただける店!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202000j:image

 

実は少し前、この店から会社の上司が出てきたのに出くわして!

その方、「つまみが美味しい♪」と。

 

これは、行かないわけにはね♪

 

まずはビールで、カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202025j:image

 

お通しは3種類も!

ほたるいかの沖漬けが、うれしい♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202046j:image

 

これは、お店からのサービス!

ありがとうございます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202058j:image

 

大根とザーサイの和え物ですが、味付けが絶妙!

これは、期待が持てます♪

 

まずは、塩辛ですが…

牡蠣の塩辛!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202122j:image

 

風味がいい!

塩辛いので、酒が進む♪

これは、お酒類を頼む時まで、取っておかないと!

 

その、お酒は焼酎から。

これ、長芋の焼酎!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202222j:image

芋焼酎に近いですが、甘味が強めで、美味しい♪

 

牡蠣が来ましたよ!

この時期の名物!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202237j:image

これを、食べないとね♪

 

これは、真牡蠣と食べ比べが出来ます♪

 

こちらが、真牡蠣。

北海道産!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202306j:image

 

これも、美味いです♪

 

そして、これが名物の岩牡蠣!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202317j:image

 

美味いですね~!

こちらの方は、磯らしいワイルドな味わい!

さすが名物!

 

タレはポン酢と藻塩、そしてオリーブオイルがあるのも、珍しい!

オリーブオイルは、牡蠣の味わいが、ストレートに来ます!

 

名物の欄には、まだあって。

「ごまブリ」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202344j:image

 

これを、何と生卵と絡めて、いただきます。

これが、ものすごく合う!!

なんで今まで、この組み合わせに気づかなかった?ってぐらい、絶妙!!

 

ぜひ、リピートしたい味です!

 

すっかりいい気分になったところで、酒を追加!

種類を飲みたいので、おまかせ飲み比べ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202356j:image

 

月山は、辛口なお酒!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202405j:image

 

純米の秀峰岩泉は、やや甘めです。

フルーティー

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202415j:image

 

これも純米、「美人長 笑」も、甘めのお酒でした。、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202425j:image

 

やまたのおろちは、超辛口!!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202437j:image

 

これだけ飲めて、1,300円弱は、安いです♪

ちなみに、もう少し足すと、自分で選ぶことも出来ます。

 

一緒に頼んだ、赤天!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202447j:image

確かに辛いですが、甘味もあるので、どんどん行ってしまいます♪

 

さらに行きます!

どじょうの唐揚げは、残り2だった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202503j:image

全然泥臭くないです。

カラッと揚がってましたよ♪

 

「ぼうずごろし」なんて、すごい名前ですが、海藻です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202514j:image

もずくみたいですが、もう少し歯応えがあって、美味しい♪

 

何でも、「身体によく、坊主の出番がなくなるから」だそうですが、「坊主(和尚)が食べ過ぎて死んだ」なんて説も、あるそうですよ。

 

アジフライは好きなんで、何の気なしに頼んだんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202523j:image

 

これ、別格!

こんなにクセがないアジフライは、初めて!!

 

さすが、境港のアジですね~♪

 

しかも、辛子をつけるのが、大正解!!

今まで、辛子をこんなに美味いと思ったことは、ありませんでしたよ♪

 

さらに、酒を追加します。

「怠け者になりなさい」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202539j:image

 

…既に、なっております。。。

 

まだ行きます!

白ねぎも名物なんですが、それをもつ煮込みに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202554j:image

 

!! これも美味い!

ねぎは甘味があって美味しいし、もつは博多の、とろりとしたヤツ!

美味くないわけが、ありません♪

 

さすがに、締めましょうか。

出雲の割子そばで!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202605j:image

 

一段目の薬味を二段目にかけていただき、それを三段目、四段目にかけるのが、出雲流とか。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220513202619j:image

 

最後まで、美味しくいただけましたよ。

 

しじみ汁のサービス!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20220514030426j:image

 

二日酔いしないように。

 

これだけ食べましたからね~

「もう五桁行ってもいい」と思ってましたが、ギリギリ4桁!

いい思いをいたしました~!

 

ありがとう!

ごちそうさまでした~♪