Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

より不便に…

システムを入れ替えて、何もかも便利に♪…って思ったけど。。。

(正確には、思ってないけど)

 

確かに、新機能とか、新機軸とか、ある場合もありますが、使ってみて気になるのは、

「今まで出来ていたことが、出来ない!」

旧システムでは当たり前に出来ていたことが、新システムでは出来ない!ってことは、結構あるんですよ。

 

しかも、今回はコスト削減が目的だったので、「新たに出来ること」は少なかった。

それに引き換え、出来なくなったことが、増えたとなると…

 

「使いづらいよね…」って感想に、なると思います。

 

今日の作業も、旧システムならボタン4回で、処理出来た。

でも、新システムになって、7つのファイルをダウンロードして、いくつかのファイルには処理を施して、所定の位置に貼りつける必要が。

出力結果をExcelにかけるので、その部分も追加でマクロ化してもいいんですが、月に1回しか使わないファイルなので、優先順位的には、あまり高くないし…

 

結局、かかった時間、倍!

十分、不便になりました…

 

それ以外にも、表に表示出来る項目が減ったり、あいまい検索が出来なくなったりと、使ってみてわかる不便が、結構ある!

要求を出そうにも、多くは「仕様です」と言われるのが、明らかですし…

 

特に乗り換えの場合!

「システムを入れ替えて、より便利に♪」は、多くの場合、幻想なんですよ…