Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

8番ホーム…

8番ホームは、中央快速線、東京方面のホームです。

西改札から入りますから、ホームへ上がると、西寄りの9号車付近に出てきます。

 

でも、秋葉原駅昭和通り口は、3号車付近が最寄りですから、ずっとホームを歩くことになります。

 

電車は既にホームに入っていて、出発待ちをしていました。

発車メロディが鳴ったら、乗ればいいんですが…

 

「出来たら、6号車までは、来ておきたい!!」

 

実は、中央快速線には、分割編成がありまして。

前6連、1~6号車と、後ろ4連、7~10号車を、つなげたのが来ることあるんです。

 

発車メロディが鳴って、乗り込んだところが7号車だと、編成が分かれるため、車内を歩いても、それ以上前には行けません。

次の四ツ谷駅で、6号車までの編成に、移る必要があるんです。

 

6号車までたどり着いていれば、その先は車内を通れば、3号車の定位置まで行けますからね。

たかが1両ですが、大きな差があるんですよ!

 

ちなみに、最初から中央総武線に乗る、13番ホームの場合は、この心配はありません。

中央総武線に、分割編成はないからです。

 

行きに、御茶ノ水から中央快速線に乗る場合も、秋葉原の駅で、1本遅らせてでも、あらかじめ8号車まで行っておくのは、こんな意味があったりするんですよ。