Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

パソコンスキル…

最近は、あまりないけど…

パソコンについて聞かれることも、ありました。

初歩ではパスワードの入れ方や、つながらなくなった時の対処など、幅広く対応しますよ♪

 

ウイルスが疑われた時に、どうするか?とかも。

それなりのセンスは、持ち合わせていると思っています。

 

中でも質問で多いのは、「Word」「Excel」「Outlook」。

Microsoft Office」ですね。

 

Excelの場合は、障害対応が多いかな?

「こうなっちゃったけど、元に戻したい」とか。

ピボットテーブルは、質問と言うより、作成依頼ですね。

 

Web公開用に使うからと、高度な関数を持ち込んだ人も、いましたよ。

 

「Word」は、段落周りの質問が多いですね。

Wordでは最も難解な、文字を揃える部分です。

 

Outlook」は、今はアプリを使わないので、来ませんが、ビュー周りがおかしくなった人が、多かったですね。

 

これらも、ほぼ全てに答えてきましたよ。

自信があるのは、失業時代に「MOTMicrosoft Official Trainer)」を取ったから。

自分で出来るのと、人がわかるように教えるのは、別の技術なんですよ。

 

今はアプリも多様化していますが、これらを使う会社は、まだ多いはず。

時間があるのなら、磨いておくと、きっと役に立つと思いますよ。