Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

サーバー入れ替え…

どうせ出掛けられないので、ペンディングになってたことをやろう!ってことで…

宅内サーバーを、入れ換えました♪

 

現サーバーは、確か5年ぐらいは経っているはずです。

サーバーに、バックアップ用のUSBドライブをつないで使っていますが、随分前にいっぱいになっています。

 

ネットワーク機器って、回りっぱなしのことが多いので、寿命は思ったより、短いです。

しかも、一度壊れてしまうと、データは失われてしまいます。

後の祭り!ってわけです…

 

今まで、父のパソコンが1回壊れ、1回はWindows10に更新しましたが、父が最も使う、Excelとメールデータ(設定、アドレス帳含む)を、全てサーバーに入れておいたため、復旧は楽に出来ました。

特に、パソコンが壊れた時は、父は青くなったそうですが、新しいパソコンが到着したら、メール関係がいち早く復旧、「神を見るような目で」見られましたよ♪

友達から、聞いてたんだそうです。

「パソコンが壊れると、最も困るのが、アドレス帳の再収集」だってことを。

 

さて、買っておいた新サーバーは、2TB!

今までの倍です。

バックアップ用も、1TBあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405025807j:image

 

今は接続自体は、ほぼ挿すだけですね。

ポートにも、電源にも空きがあったので、工事自体は簡単です。

 

機器自体も、随分小さくなりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200405025828j:image

 

設定では、ドライブ文字を与えて、Windows管理なので、まず最低限、父が使う分のみを、古いサーバーからコピー。

ここでドライブ文字を、入れ換えてあげます。

父のパソコンで、今まで通り動くことが確認出来れば、あとはひたすら、データを移すだけです。

 

今も、頑張って転送してますね。

宅内LANが100MB/sなので、時間がかかります。

 

終わるのは、日曜深夜かな?

終わってしまえば、サーバーの憂いは、当分なくなりますね♪