Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

虫取り…

プログラムを動かしてみて、動作をチェックし、不具合を直すことを、「虫取り」なんて言ったりします。

 

Excelプログラム「VBAVisual BASIC for Application」に隠れている、虫(バグ)を発見して、取り除く作業は、時間と根気が要る作業です。

あらゆることを試し、膿ならぬ虫を、撃退しなければなりません。

 

今回のプログラムは、昨年の流用なんですが、それでも仕様が変わった点があって、小修正を加えた点が、ありました。

プログラムは、ある程度想像で作りますから、やっぱり動かしてみないと、いけません。

 

早速、虫が見つかりました。

データを書く場所が合わないのは、設定ファイルのミスでした。

今度は、余計な箇所を消している部分が。

雛形を見直したら、去年のままになっていて、不具合の原因になってたり!

 

結構、直しましたね。

100近いファイルを全部開けて、全部検算したり。

ひな形の数式の破損まであって、時間の割には進まず。

数式は直したのに、別の箇所にも大きな破損を発見!

さすがにこれは、諦めました…。

 

まぁ、プログラムが正しく動作しているのは、確認できたので、まぁいいでしょう。

 

錦糸町時代なら、あと30分残れたんだけどな…ってのは、今更言いっこなしかな?

帰りましょう。