Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

仕事納めの押上文庫…

ようやく18時になって。

押上文庫です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204334j:image

 

文庫はここ数年、仕事納めの時に訪れていますね。

パァーッと、憂さを晴らそうってわけです♪

 

今日はあちこち歩いて、汗をかいてきてるので、まずは赤星からスタート!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204349j:image

 

ビールの泡が、心地よく喉を通ります♪

 

お通しは、ゲソの和え物でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204407j:image

 

時期的に、店内は「第九」オンパレード!

年末ムードですね♪

 

前回、実はあまり食べなかった!?(金額的に)らしいので、今日は食べる気満々で!

湯葉刺しからスタート!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204426j:image

 

お造りは、三種盛りにしましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204442j:image

 

タコとバチマグロ、そしてスズキです。

どちらも、スーパーに並ぶ商品とは、味わいが全然違います。

特にバチマグロは、歴然とした差がありましたね♪

 

もちろん、日本酒に発展しましたよ。

「七笑」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204459j:image

 

「七笑」は、松本時代に随分CMを見ました。

だから、知ってはいたんですが、ここ押上で飲むことになろうとなね♪

 

もろきゅうも、来ました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204514j:image

 

シャキシャキッとね♪

 

文庫さんとは、コロナ禍での飲食店事情を。

やっぱり、かなりキツかったそうです。

業界は協力金で「延命」されたけど、そろそろ協力金は終了が近く、これからは本気なところ以外は、潰れていくところが多くなりそうだとか。

なるほどね~

 

それは、客側にも言えることで。

残したい店には積極的に行かないと、ふらっと行ったら閉店してた、なんてことがあり得るわけですね。

 

メニューを見渡すと…

あるじゃないですか~!

「なまこぽん酢」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204537j:image

 

なまこって、大好きなんですよ♪

コリコリしてて、食感がいい!

しかも、ほとんど水分なので、カロリーも低いです!

 

2杯目は松本の酒「大信州」!

常温です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204549j:image

 

「吉」なんて、書いてあったんですね♪

 

三元豚の葱味噌焼」は、肉料理も食べたくて♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204604j:image

 

ジューシーな肉の旨味が、いいですね~♪

 

酒も3杯目に。

鳴海はうすにごりの酒を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204619j:image

 

ほのかなにごりが、美しいです…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204629j:image

 

今日は芸事に詳しい、曳舟のIさんも来てました。

その向かいには、プロの役者さん!

僕なんて素人だけど、話を聞くだけでも楽しいし、勉強になりますね。

 

これは…

「賄い料理だけど…」と、文庫さん。

「本マグロの血合いのバター醤油焼」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204645j:image

 

これ、めちゃウマ!

血合いって、あんまり食べるところじゃないけど、料理次第で、磯の雰囲気たっぷりの逸品に仕上がるんですね♪

今日のMVP!だったと思います。

 

「みむろ杉」をオーダーして、しばらくして…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204705j:image

「月島のKさん、来る!?」

ここのお客さんでは、特に仲良くしてもらってます。

 

じゃあ待とうかと、つなぎを。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204716j:image

 

立派な梅干しを、しゃぶりつつ…

周りのお客さんとも、話しながら。

これぞ、文庫の楽しみですよね~♪

 

もう一品、白菜の浅漬けを。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204730j:image

 

序盤は、もろきゅうとのコンペに敗れましたが、ここで頼むことになりました。

 

予告通り、9時半!

月島のKさん、到着です!

八海山で、迎え撃ち!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204742j:image

 

そう言えば、この店で八海山は、珍しいですね。

でも、大吟醸はそうは出回らない酒だと、記憶しております。

かなり軽快な、飲み口でしたよ。

 

月島のKさんと、楽しく語りながら♪

業界の話とか、あとはアニメの話が出来ますね♪

 

ごちうさ3期終了後、何かいいアニメ、ある?って聞いたけど、

「う~ん…」だって。

彼は僕の好みを知り尽くしていて、合ったものを提案してくれるんですが、今はお眼鏡に適う作品が、あまりないらしい。

「あっちこっち」「苺ましまろ」が、クリティカルヒットでしたからね~!

 

もうしばらくは、ごちうさの余韻に浸るのが、いいのかな?

 

さらに、厳寒水と注文!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204752j:image

 

調べたら、今日は日本酒6杯目!

行きましたね~!

 

料理も、お付き合い。

白身魚とバジルのパテ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204804j:image

 

これも、すごく美味しかった!

魚の風味が、ねっとりと♪

 

ごちそうさまでした~!

最後に、じゃばら酒を。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20211230204817j:image

 

結構、飲み食いしましたね~!

酒は日本酒6杯にビールにじゃばら酒と、7合ぐらいは入ったのかな?

でも、あんまり悪酔いした感じがしなかったのは、やっぱりみんなと喋りながら飲んだからだと思いますよ♪

 

ちなみに、支払額も、過去最高!

でも、後悔なんかまるでしないで。

どれも美味しかったから、気持ちよく支払って、店を後にしましたよ♪

 

ありがとうございました~!

また来年も、よろしくお願いいたしますね!