Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

メールソフト新旧…

仕事上で、メールを多用します。

受信は人より少な目ですが、送信が多いですね。

 

この前、メールソフトが変わって。

全社的に。

 

新しいメールソフトになって、出来ることもあるんですが、逆に出来なくなったことが、結構あって。

 

まず、「過去の送信メールから、コピー作成が出来ない」。

例えば毎月出すメールを、月だけ変えて簡単送信♪ってことが、出来ないんです。

「雛形として使う」が、出来ないわけですね。

 

やるとすれば、メール全文をコピぺ、件名をコピペ、あれば添付ファイルの付け直しと、かなりの手間がかかります。

その上に、編集ですからね。

 

あと、「受信メールをテキスト保存」も、出来ません。

実は、控えとして使っていたんです。

 

これもやろうとすれば、メールを全文コピーして、メモ帳に貼り付け、タイトル部分をコピーして、ファイル名にすればいいんですけど、タイトルに日付が入っていた場合は、“/”を手動で変換しなければなりません。

“/”は、ファイル名に使えない文字だからです。

 

検索も、特に本文検索が早いんですが、「件名だけ、差出人だけからのみ検索」が、出来ません。

本文の検索結果も、混ざってしまいます。

これも、マーカーが付くので、件名にマーカーがついたもの(本分のマーカーは1行目に現れない)だけを、対象にすればいいですが、いちいち飛ばして、探さなければいけませんね。

 

こうやって見ると、前に使っていたのは欠点はあったけど、それはそれで、便利に使えていたんですよね。

シンプルだけど、かゆいところに手が届く、みたいな。

 

まぁ、そのメールソフトが持つ機能に合わせて、書類や仕事のやり方を合わせてきた面もありますから、また、合わせていく必要がありますね。