Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Excelの間違い探し…

隣の、女子社員から。

今年ではなく、去年の集計がしたいと。

 

今年のは、検索セットがあるので、その期間を変更して使おうと。

 

データを落とし、数式を組んだようですが…

「件数を、半分しか拾わない!?」

 

「見てよ~」というので、見ましたが…

まず疑ったのは、この前のヤツ。

検索範囲が網羅していないのではないか?というもの。

 

確かに、範囲はギリギリでしたね。

これから1年使うファイルなので、範囲はまだ増えるはず。

「余裕を持たした方がいいよ」とは、言いました。

 

でも、これでは解決にはならず。

もう少し、数式を見ると…

 

「数を数える行に、空白がある!?」

位置が、ずれてる!?

 

一つの可能性を、ぶつけてみました。

「数式、コピーして再利用した?」

 

図星…

コピー元の数式が、セルを相対参照していた($マークなし)ので、横にずらしてコピーした時に、参照位置がずれちゃったんですね。

 

これを直すと、よさげな数値になりましたよ。

一件落着、です♪