Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

メーラー…

そうです、今週から、メーラーが変わったんです。

 

高機能ではあるんですが、今までのメーラーでは出来たのに、出来ないことが。

「メールをコピーして新規作成」

 

これがあると、過去のメールをひな形にして、新しいメールを作れます。

週一、月一で報告を書かなきゃいけない場合に、重宝するのですが、今のメーラーでは、出来ません。

自分でメールを全文コピーして、空のメールに貼り付けなければなりません。

 

もう一つ、

「メールのテキスト保存」も出来ません。

実は、メールをテキスト保存して、控えとしてSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)に、張っていたんですね。

 

これをやるにも、メールを全文コピーして、空のテキストファイルに張るしかありません。

どちらも、出来ないことはないんですが、かえって工数が増える結果になっています。

 

ファイル名も、メールからコピーして…って、これが上手くいかない。

ファイル名が無効と、はねられる!

 

1日、あれこれ悩みましたよ。

別に、タイトルとしては、何ら問題なさそうだし…

 

ふと、閃いた!

「10/19 ○○…」

わかるかな? 

 

 

そう、「“/”(スラッシュ)」ですね。

ファイル名には使えません。

 

でも、今までのメーラーでは、特に問題なく、これをタイトルに出来てたんですよ。

ラクリを求めて、前のメーラーを開いたら…

 

「“_”に、変換されてた」

ファイル名に出来ない文字を、ちゃんと変換していた!

 

う~ん、賢い!!

この賢いメーラーを、何で変える必要があったか!?

 

会社の方針とは言え…

失ったものは、大きいのでありました…