Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

火災報知器のネットワーク…

問題の、火災報知器です。

これは、子機です。

各部屋に配置するタイプで、宅内に5個あります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210601213518j:image

 

これは、台所用。

火を使うので、温度センサー搭載型です。

特殊な形を、していますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210601213529j:image

 

そして、これが親機。

親機は1台、僕のパソコンの真上にあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210601213541j:image

 

この親機を中心に、無線でネットワークが張られています。

トポロジーとしては、スター型になりますね。

 

このネットワークのおかげで、部屋の他所で火事を検知すると、ネットワークに乗せて、宅内全部屋に、火事を伝えることが出来るようになっています。

でも、最近誤作動が多くて。

誤作動すると、それこそ7倍の音量!?で、全部屋に誤報されてしまいます。

 

また、最近多いのが、「ネットワークがつながらない」との鳴動。

どうも、ネットワークが正常かどうか、定期的にチェックしているようなんですが、それが失敗するらしくて。

今まではそんなことはなかったし、特に家具とかの配置を換えたわけでも、ありません。

 

ちなみに、電池消耗だと、メッセージは「電池切れです」になるので、電池でもないと思います。

 

そうなると…故障かな?

ネットワークが張れてない警告も、結構大きな声で鳴るので、自宅で休まりません。

 

まぁ今回は、試しに親機のネットワークを消去したところ、子機が通信できないと、騒ぎ出したのが原因なんで、結局ネットワークを再構築することになりましたけどね。

誤作動の多い(らしい)機器だけ、除いて。

 

それにしても、自動試験機能って、不定期なんですね。

親機のネットワークを切ったのは、日曜深夜。

今日鳴り出したのは、午前10時頃だそう。

 

ランダム、なのかしら?

可能性は、ありますね。

いろんな時間に、試すって意味で。

 

まぁ、買ってから10年が経っています。

交換する時期でも、あるのかもしれませんね。