Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

充電池…

今や、「充電池」なんて言い方も、しないですね。

「バッテリー」と言えば、充電式を指すようになりました。

 

みんなが使うスマホも、本体も充電式なら、外で補給するのも、充電式だったりします。

モバイルバッテリーですね。

 

僕は「増槽」なんて、言ったりします。

本来は航空機の、追加外部燃料タンクです。

 

他にも、パソコンも今は、リチウムの充電式バッテリーか使われています。

これにより、持ち運べたり、電車の中などでも使えるようになりました。

 

もっと大きなものでは、車のハイブリッド車

大きなバッテリーは、動力源と、ブレーキ力から得た電力の回収にも、役立ちます。

鉄道でも、バッテリーを積んだものがありますね。



JR九州の、「DENCHA」!!

 

最近になって、あっという間に普及した、充電池ですが…

言葉としては、もっと前から知っていました。

 

乾電池を使う、おもちゃとかの注意書きに、「充電式の電池と、混ぜて使わないこと」って、書いてあったんですよね。

何だろう?と思いながらも、電池と理解しましたが…

 

多分、電圧特性が、違ったんでしょうね。

充電池ではないんですが、あの「電子ブロック」を、せっかくアップグレードしたのに、すぐ壊れちゃって。

後から調べたら、マンガン乾電池と、アルカリ乾電池を、混ぜて使ってあった…

惜しいことをした、苦い経験がありましたね。