Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

自然体…

先ほどの、この記事…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

日本の三大武将の人となりを呼んだ、有名な歌ですね。

 

鳴かずんば 殺してしまえ ホトトギス織田信長

鳴かずんば 鳴かせてみせよう ホトトギス豊臣秀吉

鳴かずんば 鳴くまで待とう ホトトギス徳川家康

 

実は、もう一句、あるそうです。

 

「鳴かずんば それもまたよし ホトトギス

 

誰が詠んだかって?

現代の人です。

 

松下幸之助、だそうです。

 

氏曰く、

「それぞれ、ホトトギスが鳴くことに、こだわってるんですよね。

 それでは上手くいかないので、こだわりのない、自然な態度でありたい」

 

確かに、そうですね。

いろいろなことを受け入れられないのは、自分自身にこだわりがあるから。

こだわりを捨て、あらゆることを受け入れて、たとえ鳴いても鳴かなくても、良しとする。

そんな、松下幸之助の生き方を、よく表している句だそうですよ。

 

僕自身にも通じるし、目指していきたい境地ですね。

確かに、こだわりが強すぎると、周りを受け入れられないです。

そんなわだかまりを捨て、多くの者を受け入れられる人間に、なりたいと思っています。

 

ちなみに…

氏は「難しいんですがね…」って、付け加えています。

常日頃、この精神を実践していたからこそ、生まれた言葉だと、解説に記載がありました。

 

道理で、実感がこもっている、わけですね。