Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

大砲ラーメン…

久留米の、名店ですね。

大砲ラーメン
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201015124231j:image

久留米はスープが濃い!

店によっては、ドロドロするぐらいの「ドとんこつ」が売りです。

その分、ちょっと臭いがするところが多いですね。

 

僕が初めて出会ったのは、新横浜にも出店した「魁龍

この時のスープの衝撃はものすごかったですね~!

どろどろな上に、砂のようになった、骨の随が残るんです。

 

お店では、古いスープに新しいスープを合わせながら使う、「呼び戻しスープ」の賜物とか。

久留米ラーメンの、最大の魅力です。

 

でも、臭いはこれまでの経験もあり、何とか大丈夫で。

今では、「この臭いがないと!」ってな、変わりよう♪ 

 

何回か訪れたし、小倉本店にも行きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201015210449j:plain

 

この「大砲ラーメン」は、ルーツ的にはさらに、久留米のコアに位置する店。

ここも、新横浜で食べた記憶があります。

 

カップ麺は、2杯目ですが…

黒はマー油かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201015125419j:image

 

結構、臭いがしますね。

何となく、高菜に似てるかな?

 

この、ドスンとくるスープに耐えられるように、麺は博多ほど、細くないです。

このバランスも、絶妙!

 

職場なんで,臭いはあんまりありがたくないですが、この麺にはこの臭いがないとね!

きっと3杯目も、食べてしまうでしょうね♪